ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め・・・ですが。

新型コロナに翻弄された1年が終わります。 一応、本日、仕事納めでした。 でも大晦日が当番医なので、まだ、終わった感がありません・・・。 日頃から、院内感染予防で、いろいろ手を尽くしておりますが、 当番医は、新患のお子さんも多いので、 スタッフも…

10月から、予防接種の接種間隔の決まりが一部撤廃されます。

と言われても、なんのことだか、すぐには分かりづらいですね。 図で示すと・・・ ワクチン接種間隔が変わります。 ・・・こんな感じ。 右の「改正後」のほうが、10月からのやり方になります。 制限があるのは、「注射の生ワクチン」(麻疹風疹、水ぼうそう…

インフルエンザワクチン

新型コロナウイルス対応で、試行錯誤、右往左往の中、 今年もそろそろ、インフルエンザワクチンの接種時期が迫ってきました。 スタッフに一生懸命考えてもらって(助かります)、日程や枠設定をしました。 それで昨日、ようやく、ホームページに案内を載せる…

アレルギー検査をお考えの方へ

「とくに症状があるわけではないんですけど、今度、保育園に入園するので、何かアレルギーがあるのか無いのか、調べたいんですけど・・・」 「お姉ちゃんが、卵アレルギーなので、この子もアレルギーが無いか心配で、調べたいんですが・・・」 「これまで、…

前橋市在住のお子さんの1歳6か月健診について

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、集団健診が行われていなかった、 前橋市在住のお子さんの『1歳6か月健診』ですが、 7月1日より、個別健診(保健センターではなく、クリニックで行う健診)で再開されました。 対象となるお子さんには、健診を…

呼び出しベル(「呼び丸」くんです)

呼び丸くん 「お呼び出しベル」を導入してみました。 今のところ、受付されたらこちらをお渡しして、車内待機をお願いし、診察の順番がきたら、「ピーピー」と鳴らしてお呼びする、というように使う方針です。 呼び出し音が結構、大きいので、試してみたらち…

時間指定予約に変更します!

ホームページや、公式LINEでもお知らせしておりますが、 新型コロナウイルス感染対策のひとつとして、予約方法を変更します。 具体的には、現在の「順番予約」から、「時間指定予約」に変更します。 予約システムの調整が済んだので、4月27日(月)から変…

院内感染対策!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が、ますます猛威を振るっています。 感染しても軽症のかたが多い反面、亡くなられたかたの報道もあり、 油断ならない状況が続いています。そして、本当にいつまで続くのか・・・ そんな中ですので、当院でも、できる限…

こんどの日曜日(29日)は、休日当番医です。

当日は、予約は行わず、来院順での診察となります。 予防接種、健診、アレルギー相談、治癒証明書など各種書類記載、などは行いません。 それから、昨今のコロナウイルス感染予防をふまえていくつかご注意を・・・ ①受付後、できるだけ、車内待機をお願いし…

公式LINEをつくってみました。

・・・ということで、最近、いろいろと、診療時間変更などのお知らせが多いので、 作ってみました。 まだ、どのように使っていくか、模索していますが、 ひとまず、ホームページを見たり、このブログ(たまにしか更新しない)を見るよりは、 より早く、お手…

予約開始時刻を変更します。

これまで、当院の予約システムの予約開始時刻は、 午前の部が、朝6時から。 午後前半の部が、11時30分から。 午後後半の部が、13時から。 でした。 しかし、「朝のうちに、夕方に受診する予約が取りたい」というご要望が多いため、 予約開始時刻を変…

おもちゃ撤収...

感染予防の観点から、 待合室に置いてあった、ブロックやミニカー、ぬいぐるみなどの おもちゃを撤収しました。 なんだか、さみしい待合室になっちゃったけど、しょうがない・・・ スタッフが、かなりこまめに、拭き掃除・消毒をしていたのですが、 たしかに…

新型コロナウイルス。

毎日毎日、トップニュースで報道されていますので、 皆さん、もういろいろとご存知かとは思いますが。 収束の兆しがみえないこの感染症。本当に困ったものです。 今日は、このウイルスの検査(PCR検査)が、「保険適応」になりました。 しかし! 近くの病院…

3月中の予防接種予約について

当院ホームページでもお知らせいたしましたが、 現在、予防接種の時間帯を午後2時〜3時に限定することで、 一般診療のお子さんたちと、予防接種でご来院のお子さんたちを、時間的に隔離して診療を行なっています。 当面、3月第2週いっぱい(3月14日)…

2月20日(木)は、午後休診です。

院長の都合により、午後は休診です。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 それからついに、今日から、 マスクを着用して診察することにしました! さんざん、マスクした方がよい、と各方面から言われていたのですが、 なんとなく、診察するとき、お医…

本日と木曜日は、17:30までの診療です。

なんだか、暖冬だと思っていたら、ここ数日、えらく寒いです。 そんななか、今日(月曜日)と、木曜日は、 17:30で診療終了です。 今日は、前橋市の小児科医会。 木曜日は、群馬県の小児科医会。 今日は、会場が前橋市内なので、車で行けば間に合いそう…

Hibワクチンが「大幅に」不足しています。

本日、午前中の情報です。 Hibワクチンが、各卸業者とも底をついたようです。 当院でも、来週のご予約の方までで、院内在庫もなくなります。 大変ご迷惑をおかけしますが、 2月10日以降のご予約のお子さんにつきましては、 Hibワクチン以外のワクチンを接…

Hibワクチンが不足しています

2か月の、ワクチンデビューで、早速接種するべきワクチンのひとつの、Hibワクチン。 これが今、全国的に流通不足となっています。 理由は・・・ 昨年、注射する針(Hibワクチンは、専用の針が付いていて、ふつうの注射筒で接種するワクチンではありません)…

ご協力ありがとうございます

新予約システムになり、1週間過ぎました。 毎日、スタッフが微調整に奮闘しています。(院長はそれを見ているだけで・・・申し訳ないです) そして、みなさんのご理解とご協力のおかげで、 「予約」→「すぐキャンセル」は、だいぶ少なくなってきました。 わ…

予約システム調整。お待たせして申し訳ありませんでした。

昨日、午後後半の部(予約番号 101番から)のお子さんを、だいぶお待たせしてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 診療終了後に、スタッフと状況確認、意見交換を行い、 予約システムを調整しました。 具体的には・・・ 午後前半の部(午後の予約番…

予約番号と、だいたいの診察時間 <新システム>

新しい予約システムが稼働しました。 予約をとられるお母さんたちも、混乱されている方が多いようです。そして、院内も混乱しています・・・ 今まで、時間指定方式で予約をとってきましたが、今度の順番予約は・・・ いちばんの問題点は、「順番とったけど、…

新しい予約サイトのご紹介

当院ホームページのお知らせでもご紹介していますが、 1月9日(木)からの、新しい予約サイトをお知らせします。 https://ssc6.doctorqube.com/bell-shounika/ こちらです。 1月9日(木)の、午前6時からは、こちらからの予約をお願いします。 当サイト…

<予告>予約システムを更新します③

前にもお伝えしました通り、 1月9日(木)から、予約システムが新しくなります。 前日の8日(水)の診療終了後に、当院ホームページからのリンクや、 ホームページの内容を更新する予定です。 一般診療の順番予約、予防接種の予約、9〜10か月健診の予…

今年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。 三が日は、とっても良いお天気でしたね! 当院は、1月6日(月)から、今年の診療を開始します。 今年も、ベル小児科クリニックを、よろしくお願い申し上げます。