ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいて、予防接種が延期になる場合・・・

冬場は、風邪(インフルエンザや嘔吐下痢症をふくめて)をひくことが多いです。 そうすると、予定していた予防接種が、延期になることもまた、多いです。 だいたい、風邪が治ってから、1週間ほどすれば、接種できる場合が多いですが、 たとえば突発性発疹や…

インフルエンザ警報発令中

先々週〜先週と、インフルエンザのお子さんが急増。 学校の学級閉鎖も続々と報告されています。 先週のインフルエンザ発生状況 マスク着用、手洗い、うがい、が何しろ大事です。 僕も毎日、『朝起きて、高熱だったらどうしよう・・・』と思いながら診療・・…

母子手帳をご用意ください!

予防接種のご予約の際には、必ず、お手元に、 「母子手帳」をご用意ください! 直近の接種履歴や、未接種のワクチンの確認など・・・ 「母子手帳」をご覧いただきながら、確認しながらのご予約が必須です。 接種間隔や、接種年齢の間違いを防止するため、 ご…

新年の診療開始

本日より、通常診療が開始となります。 今月後半には、休診(26日)や、診療終了時間変更(28・29日)があります。 院長の出張等の都合により、ご了承ください。 初心に還り、スタッフ一同、お子さんたちのお役に立てるように、 頑張って参ります。 今…