ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りもの

なかなか、いろいろと、流行りものが落ち着かないようすです。溶連菌感染症、プール熱(アデノウイルス感染症)、嘔吐下痢症(ロタウイルスやノロウイルス)、そしてRSウイルスの気管支炎・・・。ある地域では、おたふくかぜも流行しているようです。例年は…

院外業務いろいろ

毎年恒例ではありますが。5〜6月は、院外業務が集中します。学校・保育園の健康診断。前橋市の委員会。学校保健委員会や、アレルギー学会、などなど。周期的に当番になる、市の健診も、この時期に回ってくることが多いような気がします。さらに、これまた…

「のどかぜ」に悩む

最近、溶連菌感染症やアデノウイルスによる「のどかぜ」のお子さんが多いです。のどを診察すると、真っ赤・・・。熱も、39度〜40度もあるお子さん。『アデノかなあ』と思いながら検査すると、『陰性』。でも、扁桃腺も真っ赤だから、「のどかぜ」で熱が…

新しくなった

ホームページを、新しくしました。本当は、4月に新しくなる予定だった・・・のですが、僕が、校正作業をずっとサボっていたため、2ヶ月遅れてしまいました。作成会社の方は、さぞかし、やきもきしたことでしょう。ごめんなさい。ともあれ、綺麗なのができ…