ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんどの日曜日(29日)は、休日当番医です。

当日は、予約は行わず、来院順での診察となります。 予防接種、健診、アレルギー相談、治癒証明書など各種書類記載、などは行いません。 それから、昨今のコロナウイルス感染予防をふまえていくつかご注意を・・・ ①受付後、できるだけ、車内待機をお願いし…

公式LINEをつくってみました。

・・・ということで、最近、いろいろと、診療時間変更などのお知らせが多いので、 作ってみました。 まだ、どのように使っていくか、模索していますが、 ひとまず、ホームページを見たり、このブログ(たまにしか更新しない)を見るよりは、 より早く、お手…

予約開始時刻を変更します。

これまで、当院の予約システムの予約開始時刻は、 午前の部が、朝6時から。 午後前半の部が、11時30分から。 午後後半の部が、13時から。 でした。 しかし、「朝のうちに、夕方に受診する予約が取りたい」というご要望が多いため、 予約開始時刻を変…

おもちゃ撤収...

感染予防の観点から、 待合室に置いてあった、ブロックやミニカー、ぬいぐるみなどの おもちゃを撤収しました。 なんだか、さみしい待合室になっちゃったけど、しょうがない・・・ スタッフが、かなりこまめに、拭き掃除・消毒をしていたのですが、 たしかに…

新型コロナウイルス。

毎日毎日、トップニュースで報道されていますので、 皆さん、もういろいろとご存知かとは思いますが。 収束の兆しがみえないこの感染症。本当に困ったものです。 今日は、このウイルスの検査(PCR検査)が、「保険適応」になりました。 しかし! 近くの病院…

3月中の予防接種予約について

当院ホームページでもお知らせいたしましたが、 現在、予防接種の時間帯を午後2時〜3時に限定することで、 一般診療のお子さんたちと、予防接種でご来院のお子さんたちを、時間的に隔離して診療を行なっています。 当面、3月第2週いっぱい(3月14日)…