ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

しばらく更新していなかったからといって,立て続けに3話というのもいかがなものか,と思いつつ,思い出したので書く。最近,コンビニで発見した傑作。 (キリンビバレッジのHPより切り抜き転載)これは,ウマい。甘すぎる気もするけど,一缶が(ESPRESSOだ…

秋の夕方,西の空

日が落ちるのが,早くなりました。この時節でも,秋の日は釣瓶落し,というのでしょうか。でも最近,日中の気温がやや高めのせいか,11月8日の立冬を過ぎても,「冬が来る」感じが,まだ,しません。西の空に,ひこうき雲がみえました。しばらく眺めていたら…

最近の状況

更新が,だいぶ,滞ってしまいました。最近の状況です。相変わらず,のどカゼが流行っています。のどカゼの方の半分くらいが発熱を伴っていて,特に3歳以下では,高熱を伴うお子さんが多いようです。一部,「溶連菌(ようれんきん)」感染と思われる方が混…

通り雨

ひと雨ごとに,寒くなっていきますが, 昨日の天気には驚きました。たまたま,屋外(テニスコート)にいたのですが,午前中「11月とは思えない暖かさ」と思っていたら,急に強風と通り雨。前線通過だったのでしょうか。そのあと,西の空がきれいでした。 虹…

ロタウイルスワクチンについて

来週,「ロタウイルスワクチン」が発売になります。当面は,任意接種(自己負担)です。生後6週から接種可能で,生後24週までに,4週間以上の間隔をあけて2回接種します。すなわち,生後24週(おおむね6ヶ月)より大きいお子さんには投与できません…

流行状況

最近,朝晩の寒さが強まってきたせいか,発熱のお子さんが増えています。診察すると,大半が「のどかぜ」です。中には,扁桃腺が腫れているお子さんもみられます。一部,おたふくかぜや,水ぼうそうの小流行もみられています。当院では,まだインフルエンザ…

練習と実戦

日曜日,テニスの試合に参加しました。まともにテニスしたのが2ヶ月ぶりくらいで,予想通り,体は思ったように動きませんでした。頭の中では,「こう振って,ボールはここに飛んで行く・・・」と描いているのですが。やっぱり日頃から練習していないことは…

顔写真

当院ホームページの,「医師紹介」写真を,ついに更新しました。ずっと,前の職場でぎこちなく笑った写真を載せていましたが,やっと,現在の職場で撮りました。写真を撮るとき,「ハイ,笑って〜!」と言いますが,満足に笑えたためしがありません・・・

自動ドア

待合室の自動ドア。お子さんの手の届く高さに,スイッチがあったので,診察後のお子さんが,一人で外に駆け出してしまいました。幸い,すぐ連れ戻して,ことなきを得たのですが・・・危険なので,スイッチの場所を160cmまで上げました。これなら大丈夫,かな…

流行状況

10月初旬ころから,「咳カゼ」が流行していました。だんだん,それが下火になってきたと思ったら,今度は,「熱カゼ」が流行し始めました。一部は,アデノウイルスや溶連菌の感染症のようです。何人かのお子さんには,インフルエンザの迅速検査をさせて頂き…

アレルギー話(第6回)

「ステロイドの入ったお薬です」と言ったとき,保護者の方の反応は,大きく3つに分かれます。1)「わかりました。塗ってみます」と受け入れて下さるケース。 2)「ステロイドですか。でもやむを得ないですね」または, 2’)「この程度でステロイドですか…