ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーション

明日から2日間、シミュレーションを行います。 実際に、模擬患者さんに来院して頂いて、 受付から診察、会計、次回予約まで実践します。 もちろん、保険診療ではないのですが。スタッフにとっても、僕にとっても、開院前の総仕上げです。といっても、「やっ…

初登場

初登場!! 我が家のアイドル,ハッピーちゃんです!!ちょっと伸びすぎてます。 そろそろ美容室に行ってきます・・・

来客

今日も,スタッフさんたちと,準備でした。 予約システムのインストラクターさんが来て下さって(呼んだのは僕です・・・),いろいろアドバイスを下さいました。 有り難うございました。その他,銀行の方,医療器の方などたくさんいらっしゃいました。そし…

予約開始に当たり

今日は業務連絡的になりますが・・・明日から当院の電話予約を開始します。 当面、10時から12時までの対応です。 予防接種、乳児健診、アレルギー相談の予約。 待合室を2箇所つくったので、待ち時間に風邪をもらってしまうことも無いと考えています。 初めは…

予約システム

予約システムに、思わぬトラブルが・・・ 「○○番まで診療しました」 という表示を出すことにしていたのですが、 当院は、日時指定予約のため、「○○番」のところに出てくる番号と、 診察の順番が一致しないのです!! 細かくいうと、「○○番」は予約した「枠」…

おつかれさまです!

最近,医院の準備でヘトヘトになっています。もっとも,スタッフさんはさらにヘトヘトでしょう。 みなさん,本当に頑張ってくれていて,心強いです。 いざ,取りかかってみると,「?」が多く, でも皆さん,しっかり対処して下さって・・・お疲れっす!!そ…

梅酒

先日,帰省しました。 実家の庭にある梅の木になった梅で, 僕の親は毎年,梅酒と梅ジュースをつくります。1本ずつ,もらってきました。早速,ロックで。うまし。

予約システム

職員の皆さんへの,予約システムのインストラクションを行いました。 僕がやったわけではないですが。みなさん,かなり熱心について来てくれました。 初日(というより初めて触ったソフト)なのに,だいぶ使い方を 覚えて下さったように思います。 追い越さ…

職員出勤!

本日は,職員の初出勤日でした。 といっても,荷物の片付けと,給与振り込み口座開設など。 業務が始まったわけではありません。みなさん,若干戸惑いつつも,自主的にいろいろやって下さいました。明日もよろしくお願いします!明日からは,電子カルテのイ…

カタツムリ

子供達がカタツムリをつかまえました。久しぶりにまじまじとカタツムリを眺めましたが, 結構,動きが速いですね。

土曜日、師匠の先生がお祝いを持って医院見学に来て下さいました。久しぶりにお会いしました。 相変わらず、柔和な笑顔です。そして、お祝いとして下さったのが、 何と、素敵な「絵」です。 先生がお気に入りの画家の作品だそうです。 どんな絵か、は、来院…

来週から

来週から,スタッフさんたちが研修?というのかな? 医院のいろいろを予習しに来ます。医院として動き出す感じですかね。幸い,事務の方も看護師さんも未経験の方はいませんが, 扱う機械が変わると, やっぱり初めはとっつきにくいですもんね・・・ 自分も…

配線

受付のデスク下に,配線を這わせるラックをもうけました。 デスク上下のハードウェアの位置をセットして, ラックの中に配線を這わせました。 タワー型PCが4台。うち1台はサーバー。プリンタが2台。電話機が1台。ノートPCが1台。スキャナが1台。無停電…

夕立ち

いやあ、今日の夕立ちは凄かったです! まだ雷鳴聞こえてますが。 医院で準備作業しており、帰ろうと思って外に出たらもう大変! 何か外がゴロゴロうるさいなぁとは思っていたのですが・・・プールに飛び込んだようでした・・・帰って即、シャワー。濡れネズ…

ポスト

医院にポストがありませんでした。今頃気づきました。お盆明けに設置します。 郵便やさん,スミマセン・・・

お盆休み

お盆休みでした。 ちょっと出かけました。 海に。で,更新が滞ってしまいました。明日は,子供の応援に,東京に行ってくる予定です。

業務

今日は、午後、前職の手伝いです。 1ヶ月健診と、一般外来。忙しいですが、腕をなまらせないためにも、がんばります!医院の方は、電子カルテも納入されて、いよいよ、「らしく」なってきました。

こうもり

先日の朝,窓を開けておいたら, ハッピーちゃんがサッシのところで「う〜う〜」言ってます。ハッピーちゃんはうちの飼い犬です。 スーパーボールを跳ねさせて,追い回して遊ぶのが好きなのですが, ボールがサッシにはまってしまうと, 「取ってよ〜!」と…

送別会

昨夜,前職場のみなさんが,送別会を開いてくださいました。 久しぶりに結構,飲みました。歌いました。楽しかった。そして今朝は頭痛です。1次会から2次会へ移動する際, 広瀬川がライトアップされていて,とてもきれいでした。この近くの歩道には,朔太…

海苔

そういえば、 以前ここで書いた「海苔」の話です。単刀直入に・・・ http://www.torinori.com/でお世話になってます。海苔って、ついつい脇役的な存在と思いがちですが、 「海苔自体が旨い」というのが、実際あるんですね。マスターの腕なんでしょうね。

ブログ

今日いらした、とあるお母さん。 「ベル小児科のホームページ見ました。先生のブログも・・・」と。たいした内容もないのに、見てくださった方がいらっしゃると思うと、 嬉しい反面、気恥ずかしい・・・気もします。たまには、多少は小児科医らしく、小児の…

午後ティー

今朝は・・・ また紅茶を買ったのですが、 午後ティー「おいしい無糖」にしてみました。レモンティー一本だったのですが、「無糖」もおいしい。 もともと、コーヒーもブラックしか飲まないたちです。 「無糖」、甘くなくて気に入りました。でもこれって、常…

開業に向けて(12)

銀行に行ってきました。 建築費用と設計監理の残金精算です。既に融資の総額は決まっているので, 「そのうちいくらを今回使いますか?」という手続きなわけですが, 紙数枚の処理で,(自分としては具体的に想像できない)金額が出入りします。この手続きは…

わずかな隙間に

自宅近くの小径の,塀のそばに, 突然,ユリが咲きました。 種から成長したのでしょうが, こんな,わずかな隙間に根を張って,大きな花を咲かせたようです。自然は偉大だ。というより,このユリすごい。花粉が服につくとやっかいですが。

散歩

朝,自宅の飼い犬の散歩をします。 今日は,7時ころになってしまいました。 すでに南東からの日差しが暑い・・・公園の木陰の西側でしばし涼んでから,道の日陰を選んで歩いてきました。昨夜の納涼祭に使ったテントや提灯がまだ片付け前で公園に残っていま…

納涼祭

町の納涼祭がありました。抽選会では,特等を目論んでいましたが・・・ 参加賞止まりでした。写真は,抽選番号を聞く人たち。雷と雨でやや盛り上がりに欠けた部分もありましたが, 年1回の行事,楽しかったです。これが終わると,何となく,夏が終わりに近…

職員初顔合わせ

今日午前中、職員初顔合わせがありました。 保険の話、白衣の話など・・・ はじめはみなさん緊張気味でしたが, 明るい方ばかりなのでよかったです。おみやげに、いつもの「海苔」を皆さんにプレゼント。次回,研修開始は22日です。みんなでがんばりましょう…

開業に向けて(11)

家電関係の納入中です。テレビ、洗濯機、冷蔵庫など・・・ あと電話機。今日中にひと段落すると思ったら!! 壁のクロスの張替えが一部必要な部分があり、そこに設置する予定のテレビを据え付けられず!!来週もう1回です・・・スリッパは、つくることにし…

夏です

今日は,子供の試合の付き添いです。 日差しが強く,熱中症が心配でした。 ただ,日陰は風が吹くとさわやか。 帰宅後,シャワーを浴びると, 上腕に見事に日焼けラインができていました。さて,明日は医院への機器搬入です。

明日も

明日は,本日に引き続き, 子供の大会に付き添います。開業したら,なかなか家族のために時間が割けなくなると思います。 とくに最初の数ヶ月はそうなるでしょう。今月は,その分も考えて,家族のために時間を多く使いたい。ということで明日も朝からがんば…