ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じんましんの話(自分の。前編)

以前も書いた、じんましんの話。僕も、じんましんとの付き合いは長い、と書きました。で、一番大変だったのは・・・あれはもう8年前。学会で、発表することになりました。そのころは、大学院生で、日々、研究(実験)をしており、その結果を、学会で発表す…

講義終了

昨日で、今年度の、看護学校での講義が終了しました。昨日は、尿路感染症、熱性けいれん、小児の耳鼻・眼科疾患などについてのまとめを話してきました。講義の前には、自分なりに教科書を見返して、予習をやっていくのですが、最近では、教科書を読むことが…

暑かったのに

なんだか、急に涼しくなりました。夏が終わった〜、という感じです。あんなに『暑い、暑い』と言っていたのに。また残暑がくるのでしょうか?そう言えば、お盆休みは、帰省したり、ちょっと出かけたりしました。出先で撮った、写真を一枚。これは何でしょう…

夏休み終了。

夏期休診が終了しました。本日より、下半期、スタートです。10月からは、例年通り、インフルエンザワクチン接種が始まります。そして、来年の元旦は、休日当番医です。小児科診療所の忙しい時期に突入します。スタッフともども、頑張ります!

お散歩

今朝は涼しかったので、嬉しそうです。雨上がりは、自分のにおいが消えてしまうのか、お気に入りの場所に立ち止まって、『クンクン』する時間が長めです。今夜は、夜間急病診療所の当番です。そして明日で、上半期、ひと区切り。お盆休みになります。郷里(…

夏の夕暮れ

この季節。雲が多彩です。夏祭りも終わって、例年通り、秋の気配を何となく感じ始めます。

日よけ

夏場の朝、東側からの照りつけで、待合室が暑い!ので、『日よけ』を設置しました。これで日差しはかなり軽減されました。中から見ると。僕もはじめは知らなかったのですが、これって、室内から、リモコンで開閉できるのです。なんと便利!そして、正確には…