ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

こんどの日曜日(29日)は、休日当番医です。

当日は、予約は行わず、来院順での診察となります。 予防接種、健診、アレルギー相談、治癒証明書など各種書類記載、などは行いません。 それから、昨今のコロナウイルス感染予防をふまえていくつかご注意を・・・ ①受付後、できるだけ、車内待機をお願いし…

公式LINEをつくってみました。

・・・ということで、最近、いろいろと、診療時間変更などのお知らせが多いので、 作ってみました。 まだ、どのように使っていくか、模索していますが、 ひとまず、ホームページを見たり、このブログ(たまにしか更新しない)を見るよりは、 より早く、お手…

予約開始時刻を変更します。

これまで、当院の予約システムの予約開始時刻は、 午前の部が、朝6時から。 午後前半の部が、11時30分から。 午後後半の部が、13時から。 でした。 しかし、「朝のうちに、夕方に受診する予約が取りたい」というご要望が多いため、 予約開始時刻を変…

おもちゃ撤収...

感染予防の観点から、 待合室に置いてあった、ブロックやミニカー、ぬいぐるみなどの おもちゃを撤収しました。 なんだか、さみしい待合室になっちゃったけど、しょうがない・・・ スタッフが、かなりこまめに、拭き掃除・消毒をしていたのですが、 たしかに…

新型コロナウイルス。

毎日毎日、トップニュースで報道されていますので、 皆さん、もういろいろとご存知かとは思いますが。 収束の兆しがみえないこの感染症。本当に困ったものです。 今日は、このウイルスの検査(PCR検査)が、「保険適応」になりました。 しかし! 近くの病院…

3月中の予防接種予約について

当院ホームページでもお知らせいたしましたが、 現在、予防接種の時間帯を午後2時〜3時に限定することで、 一般診療のお子さんたちと、予防接種でご来院のお子さんたちを、時間的に隔離して診療を行なっています。 当面、3月第2週いっぱい(3月14日)…

2月20日(木)は、午後休診です。

院長の都合により、午後は休診です。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 それからついに、今日から、 マスクを着用して診察することにしました! さんざん、マスクした方がよい、と各方面から言われていたのですが、 なんとなく、診察するとき、お医…

本日と木曜日は、17:30までの診療です。

なんだか、暖冬だと思っていたら、ここ数日、えらく寒いです。 そんななか、今日(月曜日)と、木曜日は、 17:30で診療終了です。 今日は、前橋市の小児科医会。 木曜日は、群馬県の小児科医会。 今日は、会場が前橋市内なので、車で行けば間に合いそう…

Hibワクチンが「大幅に」不足しています。

本日、午前中の情報です。 Hibワクチンが、各卸業者とも底をついたようです。 当院でも、来週のご予約の方までで、院内在庫もなくなります。 大変ご迷惑をおかけしますが、 2月10日以降のご予約のお子さんにつきましては、 Hibワクチン以外のワクチンを接…

Hibワクチンが不足しています

2か月の、ワクチンデビューで、早速接種するべきワクチンのひとつの、Hibワクチン。 これが今、全国的に流通不足となっています。 理由は・・・ 昨年、注射する針(Hibワクチンは、専用の針が付いていて、ふつうの注射筒で接種するワクチンではありません)…

ご協力ありがとうございます

新予約システムになり、1週間過ぎました。 毎日、スタッフが微調整に奮闘しています。(院長はそれを見ているだけで・・・申し訳ないです) そして、みなさんのご理解とご協力のおかげで、 「予約」→「すぐキャンセル」は、だいぶ少なくなってきました。 わ…

予約システム調整。お待たせして申し訳ありませんでした。

昨日、午後後半の部(予約番号 101番から)のお子さんを、だいぶお待たせしてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 診療終了後に、スタッフと状況確認、意見交換を行い、 予約システムを調整しました。 具体的には・・・ 午後前半の部(午後の予約番…

予約番号と、だいたいの診察時間 <新システム>

新しい予約システムが稼働しました。 予約をとられるお母さんたちも、混乱されている方が多いようです。そして、院内も混乱しています・・・ 今まで、時間指定方式で予約をとってきましたが、今度の順番予約は・・・ いちばんの問題点は、「順番とったけど、…

新しい予約サイトのご紹介

当院ホームページのお知らせでもご紹介していますが、 1月9日(木)からの、新しい予約サイトをお知らせします。 https://ssc6.doctorqube.com/bell-shounika/ こちらです。 1月9日(木)の、午前6時からは、こちらからの予約をお願いします。 当サイト…

<予告>予約システムを更新します③

前にもお伝えしました通り、 1月9日(木)から、予約システムが新しくなります。 前日の8日(水)の診療終了後に、当院ホームページからのリンクや、 ホームページの内容を更新する予定です。 一般診療の順番予約、予防接種の予約、9〜10か月健診の予…

今年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。 三が日は、とっても良いお天気でしたね! 当院は、1月6日(月)から、今年の診療を開始します。 今年も、ベル小児科クリニックを、よろしくお願い申し上げます。

本日(12月29日)は、当院が休日当番医です。

ホームページや、当ブログでの告知を、すっかり忘れて、 当日になってしまいました。 インフルエンザのお子さんも、だいぶ増えているので、 たぶん、相当混雑するだろうなあ・・・ ところで、休日当番医では、 予約を行わず、来院された順番での診察となりま…

仕事納め

本日で、当院は今年の仕事納めとなります。 とはいっても、明日は休日当番医のため、 実際の年内の仕事は、明日までですね。 年が明ければ、予約システムの更新という大仕事が控えています。 僕は・・・というよりスタッフが、休憩時間を削って、準備をすす…

<予告> 予約システムを更新します②

12月11日(水)は、新しい予約システムの機器搬入や設定を行うため、 臨時休診となります。ご了承ください。 朝からはじめて、夕方までかかるようです。 なお、新しい予約システムの稼働は、来年1月9日(木)のご予約からを予定しています。 それから…

<予告> 予約システムを更新します①

だいぶ寒くなって参りました。 そして、久々の更新ですね・・・。 さて、来年1月より、当院の予約システムを更新する予定です。 大きな変更点は、2点あります。 ①これまでの、「時間指定予約」方式から、「順番予約」方式に変わります。 「○時に予約を入れ…

明日10月13日(日)は、当院が休日当番医です。

台風が近づいているようです。 ところで、明日は、当院が休日当番医です。 診療は、来院順となります。 予約システムは稼働しません。 また、予防接種、乳児健診、アレルギー相談、治癒証明書記載、喘息等の長期処方、などは行いません。 ご了承ください。

10月12日(土)午後は、臨時休診です。

台風接近予報のため、明日午後は臨時休診とさせていただきます。 インフルエンザワクチン接種予定となっていたお子さんたちには、 先ほどまでに、個別にご連絡を差し上げました。 急な日程の変更にご協力いただきまして、有難うございます。 あさっての当番…

明日12日(土)午後のインフルエンザワクチン接種

明日の午後は、大型の台風の接近が予想されています。 11日現在、予定通りの接種を予定していますが、 明朝の時点での天候状況により、接種日程変更等を行う可能性があります。 明朝に、当ブログと、当院ホームページお知らせ欄で通知致します。 明日が接…

研修医の先生と、インフルエンザワクチン予約。

本日より、 <その1> 群馬中央病院の、臨床研修医の先生が、「診療所実習」ということで、 当院に、研修にいらっしゃいます。 診療見学や、共同診察などで、お子さんたちに、ちょっとしたご協力を、 お願いすることになります。 将来、立派な小児科医にな…

8歳

本日、9月6日は、当院の開院の日です。 今日で、ベル小児科クリニックは8歳になりました。 来院されるお子さんたちの笑顔と・・・、 スタッフのみなさんと、いろんな人たちに支えられ・・・ここまで来ました。 また、気持ちを新たに、初心に還って頑張り…

9月中、予防接種の予約が、やや取りやすいです。

9月中、予防接種のご予約が、いつもと比べて取りやすくなっています。 少し、接種する人数を増やしました。 インフルエンザワクチンの前に、接種し忘れているワクチンがあるお子さんは、 済ませてしまうとよいでしょう。 冬場に入ると、風邪をひきやすくな…

インフルエンザ予防接種

あっという間に、暑い夏が終わり・・・ 朝夕は、涼しくなってきました。 お子さんたちは、すでに、運動会が迫っているようで(昔はもっと遅かったような)、 毎日練習があるそうです。大変だなあ・・・ さて、今年も、インフルエンザの予防接種の時期が近づ…

お盆休みも終わり・・・

台風とともに、お盆休みも去って行きました。 そして、今年も終盤に入っていきます。 休み前は、夏風邪に混じって、なんだかいきなり、インフルエンザのお子さんが出たりしましたが、休み明けはどうでしょうか・・・? さて、お知らせを2点ほど。 1:8月…

なおりました。

ホームページ、復旧しました。 無事復旧・・・ 原因を聞いてみましたが。 素人にはよくわからないことのようです。 でも気持ちがわるいので、原因について、メールで送ってもらうことにしました。 ああよかった・・・

ホームページがおかしい?!

本日、何人かのかたから、ご指摘がありました。 「『ベル小児科クリニック』のホームページを開くと、よくわからないページに飛んでしまいます」 今、慌てて確認したら。 なんだこれ?! なんだか、こんなのが出てきました! 直ちに、ホームページ作成を依頼…