ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

いんすたぐらむ?

名前は聞いたことがありましたが、 見たことはありませんでした。 もちろん、自分の携帯に、Instagramのアプリも入っていませんでした。 が、「10周年記念にやってみたら? 結構、最近やっている病院あるし・・・」 と、言われて(妻と娘に)、 「そうなんだ…

取材

えーと、だいぶ前(5月かな?)に、 当院のホームページ会社さんを通じて、とある取材を受けました。 doctorsfile.jp 記事を見られるのは、なんだか、期間限定らしいです。1年間?だったかな? そして、あんまり大したこと言ってないです。 気恥ずかしいの…

綺麗なお祝いをいただきました!(院長は忘れていた)

すっかり忘れてまして。 昨夜、奥さんから、 「明日で、ベル、10周年だね」 ・・・「そうだった! 9月6日だ!」と。 本来なら、祝賀会でも計画してたところですが、 この状況ではそんなことも考えられず。 そんなこんなで、すっかり忘れてました。 とこ…

LINEのご登録をお願いします。(8か月ぶり更新!)

新型コロナの影響で・・・でもなく、最近忙しくって・・・でもなく、 ただ単に面倒くさがっていただけなのですが。 気づいてみたら、2021年は、1編もブログアップしておりません・・・ スキマ時間でできるだろ。大したこと載せてないんだから。と自嘲してい…

仕事納め・・・ですが。

新型コロナに翻弄された1年が終わります。 一応、本日、仕事納めでした。 でも大晦日が当番医なので、まだ、終わった感がありません・・・。 日頃から、院内感染予防で、いろいろ手を尽くしておりますが、 当番医は、新患のお子さんも多いので、 スタッフも…

10月から、予防接種の接種間隔の決まりが一部撤廃されます。

と言われても、なんのことだか、すぐには分かりづらいですね。 図で示すと・・・ ワクチン接種間隔が変わります。 ・・・こんな感じ。 右の「改正後」のほうが、10月からのやり方になります。 制限があるのは、「注射の生ワクチン」(麻疹風疹、水ぼうそう…

インフルエンザワクチン

新型コロナウイルス対応で、試行錯誤、右往左往の中、 今年もそろそろ、インフルエンザワクチンの接種時期が迫ってきました。 スタッフに一生懸命考えてもらって(助かります)、日程や枠設定をしました。 それで昨日、ようやく、ホームページに案内を載せる…

アレルギー検査をお考えの方へ

「とくに症状があるわけではないんですけど、今度、保育園に入園するので、何かアレルギーがあるのか無いのか、調べたいんですけど・・・」 「お姉ちゃんが、卵アレルギーなので、この子もアレルギーが無いか心配で、調べたいんですが・・・」 「これまで、…

前橋市在住のお子さんの1歳6か月健診について

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、集団健診が行われていなかった、 前橋市在住のお子さんの『1歳6か月健診』ですが、 7月1日より、個別健診(保健センターではなく、クリニックで行う健診)で再開されました。 対象となるお子さんには、健診を…

呼び出しベル(「呼び丸」くんです)

呼び丸くん 「お呼び出しベル」を導入してみました。 今のところ、受付されたらこちらをお渡しして、車内待機をお願いし、診察の順番がきたら、「ピーピー」と鳴らしてお呼びする、というように使う方針です。 呼び出し音が結構、大きいので、試してみたらち…

時間指定予約に変更します!

ホームページや、公式LINEでもお知らせしておりますが、 新型コロナウイルス感染対策のひとつとして、予約方法を変更します。 具体的には、現在の「順番予約」から、「時間指定予約」に変更します。 予約システムの調整が済んだので、4月27日(月)から変…

院内感染対策!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が、ますます猛威を振るっています。 感染しても軽症のかたが多い反面、亡くなられたかたの報道もあり、 油断ならない状況が続いています。そして、本当にいつまで続くのか・・・ そんな中ですので、当院でも、できる限…

こんどの日曜日(29日)は、休日当番医です。

当日は、予約は行わず、来院順での診察となります。 予防接種、健診、アレルギー相談、治癒証明書など各種書類記載、などは行いません。 それから、昨今のコロナウイルス感染予防をふまえていくつかご注意を・・・ ①受付後、できるだけ、車内待機をお願いし…

公式LINEをつくってみました。

・・・ということで、最近、いろいろと、診療時間変更などのお知らせが多いので、 作ってみました。 まだ、どのように使っていくか、模索していますが、 ひとまず、ホームページを見たり、このブログ(たまにしか更新しない)を見るよりは、 より早く、お手…

予約開始時刻を変更します。

これまで、当院の予約システムの予約開始時刻は、 午前の部が、朝6時から。 午後前半の部が、11時30分から。 午後後半の部が、13時から。 でした。 しかし、「朝のうちに、夕方に受診する予約が取りたい」というご要望が多いため、 予約開始時刻を変…

おもちゃ撤収...

感染予防の観点から、 待合室に置いてあった、ブロックやミニカー、ぬいぐるみなどの おもちゃを撤収しました。 なんだか、さみしい待合室になっちゃったけど、しょうがない・・・ スタッフが、かなりこまめに、拭き掃除・消毒をしていたのですが、 たしかに…

新型コロナウイルス。

毎日毎日、トップニュースで報道されていますので、 皆さん、もういろいろとご存知かとは思いますが。 収束の兆しがみえないこの感染症。本当に困ったものです。 今日は、このウイルスの検査(PCR検査)が、「保険適応」になりました。 しかし! 近くの病院…

3月中の予防接種予約について

当院ホームページでもお知らせいたしましたが、 現在、予防接種の時間帯を午後2時〜3時に限定することで、 一般診療のお子さんたちと、予防接種でご来院のお子さんたちを、時間的に隔離して診療を行なっています。 当面、3月第2週いっぱい(3月14日)…

2月20日(木)は、午後休診です。

院長の都合により、午後は休診です。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 それからついに、今日から、 マスクを着用して診察することにしました! さんざん、マスクした方がよい、と各方面から言われていたのですが、 なんとなく、診察するとき、お医…

本日と木曜日は、17:30までの診療です。

なんだか、暖冬だと思っていたら、ここ数日、えらく寒いです。 そんななか、今日(月曜日)と、木曜日は、 17:30で診療終了です。 今日は、前橋市の小児科医会。 木曜日は、群馬県の小児科医会。 今日は、会場が前橋市内なので、車で行けば間に合いそう…

Hibワクチンが「大幅に」不足しています。

本日、午前中の情報です。 Hibワクチンが、各卸業者とも底をついたようです。 当院でも、来週のご予約の方までで、院内在庫もなくなります。 大変ご迷惑をおかけしますが、 2月10日以降のご予約のお子さんにつきましては、 Hibワクチン以外のワクチンを接…

Hibワクチンが不足しています

2か月の、ワクチンデビューで、早速接種するべきワクチンのひとつの、Hibワクチン。 これが今、全国的に流通不足となっています。 理由は・・・ 昨年、注射する針(Hibワクチンは、専用の針が付いていて、ふつうの注射筒で接種するワクチンではありません)…

ご協力ありがとうございます

新予約システムになり、1週間過ぎました。 毎日、スタッフが微調整に奮闘しています。(院長はそれを見ているだけで・・・申し訳ないです) そして、みなさんのご理解とご協力のおかげで、 「予約」→「すぐキャンセル」は、だいぶ少なくなってきました。 わ…

予約システム調整。お待たせして申し訳ありませんでした。

昨日、午後後半の部(予約番号 101番から)のお子さんを、だいぶお待たせしてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 診療終了後に、スタッフと状況確認、意見交換を行い、 予約システムを調整しました。 具体的には・・・ 午後前半の部(午後の予約番…

予約番号と、だいたいの診察時間 <新システム>

新しい予約システムが稼働しました。 予約をとられるお母さんたちも、混乱されている方が多いようです。そして、院内も混乱しています・・・ 今まで、時間指定方式で予約をとってきましたが、今度の順番予約は・・・ いちばんの問題点は、「順番とったけど、…

新しい予約サイトのご紹介

当院ホームページのお知らせでもご紹介していますが、 1月9日(木)からの、新しい予約サイトをお知らせします。 https://ssc6.doctorqube.com/bell-shounika/ こちらです。 1月9日(木)の、午前6時からは、こちらからの予約をお願いします。 当サイト…

<予告>予約システムを更新します③

前にもお伝えしました通り、 1月9日(木)から、予約システムが新しくなります。 前日の8日(水)の診療終了後に、当院ホームページからのリンクや、 ホームページの内容を更新する予定です。 一般診療の順番予約、予防接種の予約、9〜10か月健診の予…

今年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。 三が日は、とっても良いお天気でしたね! 当院は、1月6日(月)から、今年の診療を開始します。 今年も、ベル小児科クリニックを、よろしくお願い申し上げます。

本日(12月29日)は、当院が休日当番医です。

ホームページや、当ブログでの告知を、すっかり忘れて、 当日になってしまいました。 インフルエンザのお子さんも、だいぶ増えているので、 たぶん、相当混雑するだろうなあ・・・ ところで、休日当番医では、 予約を行わず、来院された順番での診察となりま…

仕事納め

本日で、当院は今年の仕事納めとなります。 とはいっても、明日は休日当番医のため、 実際の年内の仕事は、明日までですね。 年が明ければ、予約システムの更新という大仕事が控えています。 僕は・・・というよりスタッフが、休憩時間を削って、準備をすす…