ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

お盆休みも終わり・・・

台風とともに、お盆休みも去って行きました。 そして、今年も終盤に入っていきます。 休み前は、夏風邪に混じって、なんだかいきなり、インフルエンザのお子さんが出たりしましたが、休み明けはどうでしょうか・・・? さて、お知らせを2点ほど。 1:8月…

なおりました。

ホームページ、復旧しました。 無事復旧・・・ 原因を聞いてみましたが。 素人にはよくわからないことのようです。 でも気持ちがわるいので、原因について、メールで送ってもらうことにしました。 ああよかった・・・

ホームページがおかしい?!

本日、何人かのかたから、ご指摘がありました。 「『ベル小児科クリニック』のホームページを開くと、よくわからないページに飛んでしまいます」 今、慌てて確認したら。 なんだこれ?! なんだか、こんなのが出てきました! 直ちに、ホームページ作成を依頼…

休日当番医・など

こんどの日曜日(16日)は、当院が休日当番医です。 いつも通り、急患対応となり、 予約ではなく、来院順での診察です。 アレルギー相談、喘息などの長期処方、予防接種、乳児健診、各種治癒証明記載などは行いませんのでご了承ください。 また、翌17日…

お散歩

最近、だいぶ暖かいので、 気分が乗ったときは、お散歩に連れて行けとせがみます。 こちらから誘っても、「今日は行かない」とプイッとすることもありますが。 この前は、だいぶ、お散歩気分だったようで、30分くらい、近所を散策。 帰ってから、いつもの…

高温注意!

例年、あるといえばある、この梅雨前の、真夏の予行演習のような高気温。 でも年々、その最高気温が高まっているように感じます。 そこでの注意は、やっぱり「熱中症」です。 さんざん、ニュースなどでも注意喚起がありますが、やっぱりこの時期まだ、 なに…

予防接種の予約を再開します

1歳以上のお子さんたちの、予防接種のご予約を、 一時休止しておりましたが、 予約枠確保の見通しが立ったため、ご予約を再開します。 ご迷惑をおかけ致しました。

9連休終了

未曾有の連休が終わりました。 長かったような、あっという間だったような。 さて、5月〜6月は、院外業務が急増です。 学校検診、委員会、発達相談、などなど・・・。 気持ちを切り替えて、頑張ります。 だんだん、花粉症の症状が出てきました。 雑草系が…

1歳以上のお子さんの予防接種予約を、一時休止中です。

現在、1歳以上のお子さんの予防接種予約が、大変混み合っています。 そのため、一時的に、1歳以上のお子さんの予防接種予約を、休止しています。 予約再開の際には、当院ホームページ上でお知らせ致します。 ちなみに、今日現在で、最も早く予約できる日時…

大型連休は、暦通りに休診です。

9連休。 土曜日もお休みのみなさんは、10連休。 こんなに連続してお休みがあるのは、医者になって初めてです。ちょっと戸惑います。 夏休みやお正月も、長くて7連休です。 一長一短ではありますが、当院は暦通りにお休みとなります。 喘息や花粉症、その…

前橋市在住のお子さんの「おたふくかぜワクチン」が全額公費助成となります!

4月1日より、 前橋市在住のお子さんの、 「おたふくかぜワクチン」接種が、全額公費助成(=無料)になります。 助成を受けられるのは、ひとり1回までです。 (おたふくかぜワクチンは、2回接種が推奨されています) つまり、以前、助成を受けて接種済み…

取材

今日のお昼休み、久しぶりに、FMぐんまの取材を受けました。 たしか昨年も、3回くらいかな? 取材がありました。 放送は4〜5回あったかな・・・? 今回は、昨年いらした 田中 香 アナウンサーではなく、 市川 まどか アナウンサーがいらっしゃいました。 …

雪が降る?

朝のラジオは、雪❄️の話がトップニュースでした。 この辺りは、沿岸部よりは少ない予想ですが・・・ 降るのかなあ。お昼くらいかららしいですが。 ううむ、たくさん降ると、雪かきが大変だなあ。 午後のご予約のみなさんは、足元・運転にお気をつけていらし…

風邪をひいて、予防接種が延期になる場合・・・

冬場は、風邪(インフルエンザや嘔吐下痢症をふくめて)をひくことが多いです。 そうすると、予定していた予防接種が、延期になることもまた、多いです。 だいたい、風邪が治ってから、1週間ほどすれば、接種できる場合が多いですが、 たとえば突発性発疹や…

インフルエンザ警報発令中

先々週〜先週と、インフルエンザのお子さんが急増。 学校の学級閉鎖も続々と報告されています。 先週のインフルエンザ発生状況 マスク着用、手洗い、うがい、が何しろ大事です。 僕も毎日、『朝起きて、高熱だったらどうしよう・・・』と思いながら診療・・…

母子手帳をご用意ください!

予防接種のご予約の際には、必ず、お手元に、 「母子手帳」をご用意ください! 直近の接種履歴や、未接種のワクチンの確認など・・・ 「母子手帳」をご覧いただきながら、確認しながらのご予約が必須です。 接種間隔や、接種年齢の間違いを防止するため、 ご…

新年の診療開始

本日より、通常診療が開始となります。 今月後半には、休診(26日)や、診療終了時間変更(28・29日)があります。 院長の出張等の都合により、ご了承ください。 初心に還り、スタッフ一同、お子さんたちのお役に立てるように、 頑張って参ります。 今…

年末年始のお知らせ

だいぶ寒くなってきました。 普段は、診察室にずっと居るので、外の空気や風は、あんまり関係ないのですが。 通勤時や、お休みの日に外に出ると、「おお、寒っ!」と。 ところで今年も、もうすぐ終わりです。早いですね。 何本ブログ書いたんだろ。少ない気…

かわいいだるま

ほんとうに久々の投稿です。 とあるイベントで知り合った方に、お願いして作って頂きました! わんだるま & にゃんだるま ハッピーちゃんとこはるちゃんの、だるまです。 ほんとうにそっくりで、ナデナデしたくなります。 どこに飾ろうか、思案中・・・ ち…

秋のお花

秋のお花のフラワーアレンジメントです。 オレンジ色の、ツンツンしたやつは、かわいくて良いですね。 名前はよくわからないんですが・・・。 妻が習っていて、季節ごとに作っています。 良くできたら、クリニックにも置きたいと思います。 ↑ こういうのも催…

インフルエンザワクチン 予約満員

インフルエンザワクチンのご予約ですが、 設定した予約枠は満員となりました。 キャンセルが出ると、予約可能となります。

インフルエンザワクチン予約(後半)本日からです。

予約開始は、本日夜、7時頃を予定しています。 今回は、「後半の部」です。 1回目の接種日程は、11月17日(土)〜30日(金)。 2回目の接種日程は、自動的に決まります(当院でお入れします)ので、 1回目の予約だけ行ってください。 また、予約が一杯と…

10月6日(土)の診療について

前の記事と重複しますが・・・ 10月6日(土)より、 午後は、インフルエンザワクチン接種の専用時間となり、 一般診療は行いません。 また、10月6日(土)は、院長の都合により、 予約外の診療(診療時間外の受付)は、お受けできませんので、 大変ご迷惑を…

土曜日午後の一般診療は休止します。

10月6日(土)〜12月5日(土)の、土曜日午後の一般診療は、 その時間を、インフルエンザワクチン接種の専用時間とするため、 一般診療は休止となります。 例年通りではあるのですが、ご了承くださるようお願いいたします。 ・・・最近、相変わらず、アデノ…

インフルエンザワクチン予約(前半の部)は満員です。

9月18日に、前半の予約(10月4日〜23日に1回目)を開始しましたが、 予約は満員となりました。 後半の予約(11月17日〜30日に1回目)は、 10月18日の午後7時頃より開始予定です。

お誕生日

本日で、ベル小児科クリニックは、8年目に入りました。 もう8年かあ、と思うわけですが。 紆余曲折ありましたけれども、今後も、受診されるお子さんたちに、 適切な医療を提供できるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。 ・・・それにしても、時間はあ…

インフルエンザワクチン接種について(1)

来月から、恒例のインフルエンザワクチン接種が始まります。 先ほど、ホームページにも「お知らせ」を載せました。 順調にワクチンが納入されることを祈りつつ・・・。 (しばしば、接種開始直前までワクチンが入荷されずに、接種開始日に間に合うかどうか、…

明日より、予約が「午前0時から」に変更になります。

ホームページや、予約システムの画面でもお知らせしています通り、 明日より、「1週間先まで予約可」ではなくなり、 「当日の午前0時から予約可」となります。 ・・・なんで午前0時なの? とお思いの方も多いと思いますが・・・ 予約システムの都合上、当…

ブログが変わった

これまで使ってきた、「はてなダイアリー」が、 来年の春に終了? するそうです。 「はてなブログ」に「インポート」するように促されたので、 今日やってみました。 どうやらできたようですけど、 今まで見慣れてきたのと、だいぶ違う感じなので、 ちょっと…

インフルエンザ予防接種について(1)

今年も、10月初旬より、インフルエンザの予防接種を開始予定です。現在、予約サイトやホームページ等の準備中です。体制が整ったら、ホームページでご案内致します。