ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開業に向けて(8)

待合い室の扉。 手動で重い。赤ちゃんを抱っこしたお母さんには開けずらいでしょう。ということで,自動ドア化を検討中。

日曜日

日曜日。 「今日はoff日!」ということで趣味のテニスに明け暮れてみました。 明け暮れるといっても,昼過ぎから夕方までです。 時折雨がちらつく天気でしたが,久々に満喫。 終盤,肩が痛くなり,思ったように打てなくなりました。 腰が痛くなることはたび…

ひと区切り

前職を7月いっぱいで退職しました。外来でお世話になったスタッフのみなさんが花束を下さいました。 花束って,もらうこと少ないのでうれしいですね。 しかも,かなり素敵な色合いで,香りも良い。どこのお店でつくってもらったのかな?

開業に向けて(7)

医院の内装もだいぶ完成に近づきました。しかし、いくつか問題が勃発。 1)待ち合い室に入る扉(手動)が重たい。 2)風除室のベンチの位置が自動ドアにカブって危ない。 3)板ガラスを入れるはずのところにガラスが入っていない。設計事務所にすぐ連絡し…

看板

医院の看板が設置されました。 開院は9月ですが、もう立ち上がりました。 野建看板は、開院(業務開始)の1ヶ月以上前に建てると、 「早すぎる、まだ営業してないのに」ということで、保健福祉事務所から注意が入ることがあるらしいです。 医院自体に設置…

ホームページ

ホームページを作っています。 もう公開していますが、公開しながら直してます。 今日は自分の写真を載せました。一度載せたら、「ガラが悪い」「もう少し笑え」と散々言われて撮り直しました。 異常に焼けてます・・・そして、笑ってみました・・・

最近気になる

時期的な理由でしょうか、アデノウイルス感染症、手足口病、りんご病、ヘルパンギーナなど、 大きな括りで言うと「夏カゼ」が流行中です。で、最近気になるのですが、典型例が少ない気がする。 手足口病にしても、手掌・足底・口腔内以外の体幹などに不定形…

医師会

医師会から連絡がきて、 8月1日付けで入会がみとめられたそうです。 これまでは勤務医として加入していましたが、これからは開業医としての登録になります。 たぶん、それで仕事の内容が大きく変わることはない・・・と思います。 会費は違います。

開業に向けて(6)

昨日の打ち合わせで、事前会議はひととおり終了しました。 野建看板の契約と、保険福祉事務所・厚生局に提出する書類の確認。 あとは職員顔合わせになります。その前に、建築確認と電器製品の搬入があります。現職場から新医院への書物や私物の移動もありま…

開業に向けて(5)

昨日は、最後の現場会議でした。 警備会社の最終打ち合わせ、残金清算について、施主検査の日程など話し合い。 結局、電子カルテのマスタは間に合わず(夜、必死にやりました)。院内に(壁紙を張るため)足場が組んであったのですが、 それが撤去されたら、…

開業に向けて(4)

電子カルテのマスタ作成に追われています。 あとでラクに、というより滞りなく診療にあたれるように、 綿密にやっているつもりなのですが・・・ これが結構時間がかかる。あとHP作成もあるし・・・あと1ヶ月なのに、まだやらねばいかんことがたくさんありま…

土曜日午後、仕事の後に新潟へ行ってきました。 出雲崎の海岸線をドライブ。 少し雲があってくっきりした夕日は見られませんでしたが、 海は(たまに見ると)良いですね。 心が広くなった気がします。風も涼しくて、潮の香り。波は穏やかでした。 むこうには…

朝のコンビニ

今日も寄ってしまいました。 朝のコンビニ。 もちろん「午後ティー」のレモンティーを購入。店を出てふと足元に眼をやると・・・ 「ナナフシ」がたたずんでました! 久しぶりに見ました。ナナフシ。結構ビッグサイズ。体長10cm以上あった。 なんであんな細い…

開業に向けて(3)

医院の建物もほぼ完成に近づきました。 建設・設計関係のみなさんの尽力で、予定通り進みました。 現在内装工事中で、8月上旬に機器搬入です。3月の震災時は、正直、どうなることかと思いましたが・・・9月初旬開院は、ある先生(医者じゃないです。気学…

お中元

昨日は、医院の地主さんにお中元をもってご挨拶にいきました。 品目は・・・海苔です。 海苔についてはいつも買っているお気に入りのお店があります。 そのお店のマスターにオススメを聴いて、それにしました。午後、以前、といっても10年以上前に一緒に働…

開業に向けて(2)

昨日も現場会議がありました。 建設に関しては、いまさら決めることはなくて、進行状況報告で終了。 消防検査関係の書類にハンコを捺したくらいでした。 建物はあと内装のみ。今日はクロス張りが行われているはず。夜はこれまでの資金関係(出納)を自分なり…

台風

台風が接近中なんですね。 風がやや涼しくて、比較的快適です。

開業に向けて(1)

職員(受付事務さん、看護師さん)募集をしました。 面接して、新しい医院で働いてくださる方を決定しました。 で、こんど、顔合わせをします。勤務時間、給料、保険、などの説明と(もちろん僕が全部やるわけではない)、 制服決め、あだ名決め(ウソ)、な…

木の下に

屋外で駐車するとき、木の下に車を止めがちです。 とくにこの季節、車内の温度上昇を防ごうと、木陰に止めたりします。 これが大間違い。鳥の攻撃や、拭いても落ちにくい樹液のようなものがくっつく!! とりふんは、水洗いで落ちますが、樹液は結構ガンコ。…

ゴーヤ

自宅のグリーンカーテンがだいぶ育ってきました。 2階まで伸びるように設置しました。 早く日陰ができるぐらいになってちょうだい・・・もっとも、一番暑い時間は仕事してて家にいませんが。

今日は

今日は半日勤務です。午後は・・・どうしようかな? 暑いから、外で活動する気はしないので、 書店に行って、あと車のオイル交換に行くかな・・・

食事会

昨日、開業に携わって下さっている、 建設、設計、開業支援の方々と食事しました。 医者は、他業種の方との接点が少ない気がします。 だからこういった他の世界の方々と話をするのは面白い。様々な話題で盛り上がりましたが、 僕は他のお三方に混ざるのは初…

書類

開業するにあたり書く書類は無数にあります。 ハンコもたくさん捺さなければなりません。 ちなみに昨日は医師会の入会申請書と産業廃棄物の処理委託契約書をやっつけました。でもまあもちろん、これらは初めて書く書類ばかり。 「?」となることが多々ありま…

夕立ち

昨日の夕立はすごかったですね。 久しぶりに「夕立ち!!」という勢いの夕立ちに遭遇した気がします。雷やあまり強い雨は恐ろしいですが、 去った後はすこし涼しくなって好ましい。 庭の水遣りもはしょれますしね。日中の暑さは引き続き半端じゃないですけど…

小林信彦の「日本人は笑わない」は、面白いエッセイ集だと思います。 僕自身が昭和の芸能に詳しいわけではないし、 内容の背景を知っていて読むわけではないのですが、 小林信彦の文章、あるいは表現、これが好きです。 あくまで私情を抑えた文章。 ときにニ…

洗車

時間ができると洗車します。 暑い時期は、拭いたそばから水滴が乾くので、「ウロコ」になってしまいます。 そうならないように急いで乾拭きするので、結構疲れます。梅雨時は、洗ってもすぐ雨で「あ〜あ」という思いですが、 やっぱり拭いておくと汚れの付き…

携帯

iPhoneを使っています。 「電話」という面では、他にも選択肢があると思いますが・・・ ウェブメールを複数アカウントで使っている自分としては、 これは便利です。 電池の消耗が早い、と知り合いが嘆いていましたが、そんなに気になりません。車載用の良い…

10年前

10年前、某病院で勤務していた時。 超未熟児が出生したときのことです。 まだ研修中の身だった私は、 「この子の主治医になったら大変だな」と弱気でした。 基本的に主治医は立候補制の慣例だったので、 みな二の足を踏んでいる状態でした。そんなとき、 部…

飲みもの

診察室の傍らにコップに入れたお茶やコーヒーをちょびちょび飲みながら診療します。 「午後ティー」も好きです。特にレモンティー。以前、大学院生時代、毎日のように「某炭酸ジュース」を飲みながら実験してたら、 見事に太った経験があるため、甘過ぎる飲…

コンビニ

自転車通勤途中に、のどが渇いてコンビニに立ち寄ったりします。 通勤路にコンビニがたくさん(といってもローソン2軒、セブンイレブン2軒)あるので ついつい寄ってしまうのです。 計算したら、ここ2週間で、コンビニでの出費が5823円でした!! ちりも…