ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風

すごい天気です。横なぐりの雨。医院,飛ばされそうです。午後予約のお子さんたち,気をつけて来て下さいね。

年度末

真冬の寒さもだいぶ抜けてきて,昨日などは,日中,散歩したくなるような陽気です。今朝は曇りで,やや寒いですが,3月も終わりになって,やっと「春?」と思わせる天気になってきました。明日で今年度も終わり。クリニックには,あまり関係のないことです…

ラッキー?

朝ごはん。卵を割ると・・・もしかして,今日,ラッキーデー?

気遣い

昨日,心温まるシーンを目撃しました。とある道で信号待ち。ふと見ると,道ばたの家に,おばあちゃんが入っていきます。 買い物帰りでしょうか,手押し車を押して。でも,そのお宅は門が階段状になっていて,おばあちゃんは,手押し車を一段ずつ持ち上げてい…

花束

オープニングスタッフの方がお一人,退職されました。 短い間でしたが,大変お世話になりました。マイルドな雰囲気で,母目線で,お子さんたちに対応してくださいました。 細かい事務仕事も難なくこなし,さすがです。有り難うございました。 花束を,お贈り…

3月20日(火・祝)

来週火曜日,3月20日(火・祝)は,ベル小児科クリニックが,休日当番医です。12月以来の当番医。現状でいくと,やや混み合いそうです。この日は,いつもの予約システムは稼働しません。来院順で診察させて頂きます。 また,定期処方薬の処方や,アレルギー…

流行状況

最近の,流行状況です。インフルエンザB型が流行中です。 なかなかピークアウトしない感があります。 例年,B型は,比較的ダラダラと長引きますが,今年もその様相です。 発症者が近くにいる場合,比較的元気で,発熱も37度台でも検査で陽性となるお子さんが…

雨? 雪?

今日もまた,寒いですね。雨とも雪とも言いがたい何かが降っています。今年は「寒冬」だということですが,そろそろ暖かくなってほしい。ブログの上だけでも,春めいてみましょう!ということで・・・昨年の春に,近所の公園で撮った,しだれ桜です。

丸くない

雨ふりのあとは,風が強め。でも,その風にも,すこし,春の暖かさが混じっているように思われます。この前,雪がふりました。雪かきしました。我ながら,整然と。しかし,駐車場全面を雪かきする時間がなく,後半は,はしょってしまいました。かいてるそば…

流行状況

だいぶ更新が滞ってしまいました。感染症の流行も,やや傾向が変わってきています。インフルエンザは,B型が増えてきました。大流行ではありませんが,やはり学級内などでの散発的な流行が続いているようです。例年,B型インフルエンザというと,A型の爆発的…