ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

матрёшка

いつも受診して下さるお子さんの,お母さんから,突然,プレゼントを頂戴しました。マトリョーシカ風鈴です。かわいらしいですね。暖かくなったら,窓際に飾ってみます。それまでは,ダッフィーちゃんたちと一緒に遊んでて。有り難うございました。

ショパン

ショパンが好きです。突然ですが。アシュケナージの全曲集を,愛聴しています。すべてのメロディラインが主旋律になりうる構成が好きです。全ての作品が好きです。なかでも「マズルカ イ短調 作品59-1」,「舟歌 嬰ヘ長調 作品60」,「夜想曲 ホ長調 作品62-…

小さな観葉植物

先日,以前研究室で大変お世話になった先輩から,開院祝いを頂戴しました。カタログギフトですが,観葉植物やフラワーアレンジメントなどに限ったものでした。http://www.daiichi-engei.co.jp/へえ〜。こういうのもあるんだ。テーブルに載るような,小さな緑…

10000

「10000」なんの数字でしょう?正解は,当院ホームページの閲覧数。今(2012年1月26日14時)現在,9941ページビューです。もうすぐ「10000」。自分でキリ番とりたい気もする。

インフルエンザの現況

23日の記事と重複しますが・・・ A型インフルエンザが,当院周辺でも流行しはじめました。 学校,幼稚園,保育園での感染が拡大しています。症状は,発熱(38℃以上),咳(軽い場合もあり),だるさ(ほぼ必発),関節痛(年長児),不機嫌(年少児),嘔吐…

ちょっとした話

先日,昼にコンビニで買ったボンゴレを食べていたときのこと。うわあ。なんかちょっとめずらしい。ふつうに食べましたけど。この部分も。

ついに

年明けから,市内南西部を中心に,インフルエンザが流行しはじめていました。同地域では,一部,学級閉鎖などもあるようです。また,先日の新聞では,市内高校受験の際,インフルエンザを理由に別室受験となった生徒が数名出ていたとのことでした。そして,…

笑ってる

院長室で,笑っている仲間たち。ディズニーリゾートからの,おみやげです。ところで,当院のホームページと,ブログのデザインを,変えてみました。 中身は,変わっていませんが。ちょっとした,気分転換になりますね。

旧友

ブログを初めて,半年近く経ちました。地元の,中学・高校時代の友人が,僕のブログを見つけてくれて,「おお,久しぶり! そんなとこにいたの?!」的なメールを送ってくれたりしています。20年以上,やりとりがなかった友達とのやりとりは,うれしいもので…

両替

時々,必要に迫られて,両替に行きます。銀行の両替機を使うことが多いのですが,硬貨はこれでは両替してくれません。そして,この両替機,「ただいまお取り扱いを停止しています」状態のことが多い。一方,窓口でお願いすると,書類を書く必要があります。…

昨日は

昨日は,市委託の3歳児健診にいってきました。気になるお子さんもおらず,みんな元気で,2時間程度で終了です。こんな部屋で診察します。

寒い

それにしても,寒いですね。公園の桜のつぼみも,凍えています。そういえば最近,雨が降りません。

花粉症の季節

だんだん,花粉症の季節が近づいています。群馬県の,昨年のスギ花粉飛散開始日は,2月19日でした。昨年は異常に花粉が多かったので,それと比べると今年は飛散量は少ないかもしれません。また,飛散開始は,昨年同様か,やや遅くなると見込まれています…

流行状況

最近の流行状況です。インフルエンザは,当院周辺ではまだ下火です。ほとんど(検査しても)陰性と出ています。やはり,3学期始まってから増加すると思われます。溶連菌感染症が,引き続き小流行しています。症状は,発熱とのどの痛みです。抗生剤投与で速…

フルーツ

正月休み中に,妻の実家にご挨拶。親戚との祝いの席で,おいしい苺が登場。うまし。

また夢の話

さて,2012年の業務が始まりました。 昨日は,仕事始めでしたが,とても混雑し,またまた,長い待ち時間になってしまいました・・・待って下さったみなさん,申し訳ありませんでした。ところで,昨夜の夢のはなし。ある女の子が,左ほほに怪我をして来院しま…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も,よろしくお願いします。ちなみに現在,実家に帰省し,ゆっくり静養しています。実家の庭の南天と,梅の古木の枝を撮ってみました。今年は,「前厄」だそうです。体調管理には気をつけます。