ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で

昨日は、午後休診。雨もやんだので、ハッピーちゃんをキャリーに入れて、近所の公園へ。『バラ園まつり』開催中。雨上がりですが、思ったよりたくさんの人がいます。バラは白が好きですが、雨露に濡れた、赤いバラも美しい。そして、東の空には。少しの間の…

健診など

5月は、健診ラッシュです。15日と29日が、学校医をしている小学校の内科健診。 22日が市の3歳児健診。 28日が園医をしている保育園の内科健診。15日の学校健診では、低学年の部だったのですが、まだまだみなさん、あどけなくて可愛いですね。 「…

学会 in 京都

アレルギー学会に行って来ました。『アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法』についての講習を聴講するのと、アナフィラキシーに対する『エピペン』の使用についての講義を聴講し、復習するのが目的でした。後者は、学会で聴講するのは3度目でしたが、やっ…

GW終了 & 5月10日(土)休診です。

GW終了。おおむね天気が良かったので、結構長時間、テニスをしました。ヘタなのは相変わらず。でもまあそれはそれとして。今回は、腰も無事で、よかった。でも、日焼けしました。・・・休みモードから気持ちを切り替えて、今日からまた頑張ります。 さて、今…

27度

今日の予想最高気温は27度だそうです!早くも、熱中症に注意の気温ですね。体が高温に慣れていないこの時期は、夏場よりも注意が必要だと、何かで読んだ記憶があります。でもせっかくのゴールデンウィークですから、お天気が良い方が、気持ちがよい!