ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい聴診器

毎日使っている聴診器。カタログを見ていて、どうしてもこれにチャレンジしてみたくなり、新調しました。以前のものと、メーカーやスペックは変わりなし。チューブの色も同じですが。金属部分の色が違います。正確には、『リットマン クラシックⅡ 小児用聴診…

ハナミズキ

クリニック横の街路樹のハナミズキが満開です。だいぶ暖かくなってきましたが、まだ市内の学校でインフルエンザが流行しているところがあるようです。手洗い・うがい、忘れずに!

実習生

この時期、大学の医学生さんが、クリニック実習ということで、いらっしゃいます。6年生が、臨床実習の一環で、大学病院や総合病院では見きれない、診療所の実際を見学にくるのです。先月も、そして先週水曜日と、今日もこれからお一人、いらっしゃいます。…

やや寝不足・ヒトメタニューモウイルス感染症

だいぶ、更新が滞りました。今日は、やや寝不足。昨夜は、夜間急病診療所の当番でした。時間はいつも通り、8時から12時まで。おおむね落ち着いていましたが、ふつうは、12時前になるべく眠るようにしているので、どうしても、そのペースが乱れます。以…

入学、入園式。

今日は、近隣の学校、幼稚園の入学、入園式が多いようです。ここ数日の寒の戻りで、桜の花もまさに満開。空も気持ち良い快晴で、日和も最高ですね。新たなるスタート、新入生の皆さん、君に幸あれ!

近くの公園の桜が、満開です。今年もそういう時期なんだなあ。それから、先日来院されたお子さんの、お母さんから、「先生のお家の、ハッピーちゃん、かわいいですね!」と、嬉しいコメントを頂いたので、親バカ根性でもう一枚。ちょっと太っちょですが・・…