ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます!

雨上がりで,空気の澄んだ朝です。風が弱いせいか,体感気温はやや暖かく感じます。そういえば,今週は少し寒さが緩むというようなことが,天気予報で言われてました。

ランチ

近所の,コーヒー屋さんで,ランチ。咖啡珈琲 川原店 群馬県前橋市川原町蛇原375-8 027-289-0270 営業時間:8:00〜22:00「マスタード多めで。」の要望に応えて下さいました。辛い物好きの僕としては,タバスコ付きは嬉しい。アイスコーヒーも,香り豊かです…

スタッフ

当院には,スタッフが6名,勤務しています。受付・事務が3名,看護師が3名。数十名の応募者から選抜した精鋭です。当院のHPに,「スタッフ紹介」という部分があり,そこに写真を載せたかったのですが,『やめてください』という意見もあり,今のところ載…

長引く咳

最近,「咳が長引く」お子さんが非常に多い。どうも,問診すると,『数日間の発熱のあと,咳が治まらない(またはひどくなる)』というケースが多いように思います。一時期,「RSウイルス」や「マイコプラズマ」などが,報道でも騒がれていましたが,こうい…

公園で

医院の近くに,公園があります。この前,昼休みに,ハッピーちゃんをつれて,散歩に出かけました。草むらで,かわいいのを見つけました。手にのせると,上に登っていって,頂上までくると,羽を開いて飛ぼうとします。

予約システムの不具合

朝から混乱・・・予約システムのサーバーが故障し,Web予約が一時的にとれなくなってしまいました。 当院のクライアントPC上でも,電話対応で院内で入力した予約が勝手にキャンセルされたり,入力自体ができなくなったりと奇妙な事象が相次ぎ,混乱。Web予約…

最近話題のポリオワクチン

「先生,『不活化ポリオワクチン』ってどうなんですか?」最近,時々質問があります。現状行われている,定期接種の経口ポリオ生ワクチンは,弱毒化したポリオウイルスを経口接種することで,ポリオウイルスに対する免疫をつけようというものです。ただ,こ…

ブログの広告

ブログ記事の下に出てくる広告。選んでいるわけでも,頼んでいるわけでもないですが,『アトピー』とか『ステロイド』などの単語が出てきます。こういうリンクを見て,僕の診療方針が誤解されないと良いのですが。

そば

以前,講習会の際に立ち寄ったおそばやさん。そば処 石墨(いしずみ) 群馬県前橋市天川原町2-3-5 027-243-2443 営業時間: 11:00〜14:30 17:30〜21:00 定休日: 日曜日天もりです。帰り際に,以前からお世話になっている,とある検査会社の元会長さんが入って…

ねむい

床暖房の上で,ゴロゴロしていることが多くなりました。毛布の上も,大好きです。毛皮を着ているのに,寒がりです。

医師会オリエンテーション

昨夜,医師会の理事の先生方から,「新規開業に関するオリエンテーション」を受けてきました。開業医として,医師会の業務に携わるのですが,その説明です。時間は1時間弱でしたが,資料の厚さは3cm。理事の先生が要領よく説明して下さいましたので,大事な…

アレルギー話(第5回)

湿疹の場合,まず使うのは軟膏・クリームなどの外用剤です。「アトピー性皮膚炎」と判断した場合,治療の「ガイドライン」というものがあります。http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/index.htmlたしかに,この「ガイドライン」に従っていくのが…

予約と混雑

医院のことですが,最近,朝晩寒くなってきたせいか,咳カゼや胃腸炎のお子さんがふえてきています。当院は,予約制ですので,事前予約を取って頂いた方を(時間的に)優先して診療します。ただ,早めの診察・処置が必要な,症状のおもたいお子さんなどは,…

アレルギー話(第4回)

「治す」とひとことに言っても,これもお子さんごとに,そしてその時,その状態によって意味が変わってきます。というのは,「見た目」が気になるのか,「かゆみ」が気になるのか,「引っかき傷」が気になるのか,などなど,その子のその時々の様子で,「治…

講習会

昨日は,休診でした。そして,お勉強に行ってきました。「関東信越厚生局」の,「集団指導」です。 診療報酬のマネーフローや,開業医として「これはやっちゃダメ!」といった注意点など。いろいろ教わってきました。で,昼食に出たとき,また香ってきたので…

筋肉痛

地区運動会に参加しました。短時間だけの参加だったのですが,「綱引き」メンバーに抜擢。土曜日に綱引き。そして今朝,左肩に違和感。「綱引き」って,ふだんあまりやらないですからね(当たり前か・・・)。日頃使っていない筋肉の筋肉痛なんでしょうね。