ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンヌ?!

きのう、受診された、あるお子さんのお母さん。診察後に、「ところで先生」「はい?」「うちのじいちゃんの家が、ロケ地として使われたんです。」「はい?」「この映画・・・」「・・・エーと。うわ。『カンヌなんとか』って書いてある!」ということで、な…

ななふし

今朝、ふと院長室から外を見ると、1階の屋根に、なにかいる。前に、コンビニで会った、あの人。(2011.7.23の記事参照)軒に昂然と立つ、その姿は。ナナフシさんでした。久しぶり。でもなんでここに? 空模様の観察?

先日、出先で撮った、空の様子。うろこ雲。群馬では、あまり見ないですね。そして夕刻には。なんだか、秋の空のようです。今年は、今のところ、冷夏で、体が楽ですね。西日本は、今日も猛暑のようですが。

とれたて

ひまわりが少し、しょんぼりしてきたところで、次の登場は・・・ほおずきでした。なんとなく、子供の頃を思い出しますね。なんでだろ?そして、収穫が。トマト、甘いです。

ひまわり

クリニック入り口のひまわりが、咲きました。うれしいコメントも頂きました。ここに転載します。『とってもきれいなひまわりでした! 子供たち具合悪くていったから元気もらって帰ってきました。 我が子も熱でふうふういってるのにきれいねーっていってまし…

夏仕様

クリニックの玄関。つい先日まで、あじさいが、可憐な花を咲かせていましたが・・・早くも、夏仕様にチェンジしました。看護補助員さんの、毎度ながらの、見事な作品です。そして・・・東サイドの「まめ」も入れ替わったと思ったら・・・これが、すでにこう…

テニス→腰痛

昨日、日曜日。例によって、テニスをしました。5月中、用事が多くてほとんどできませんでしたが、6月は少し時間がとれるようになり、日曜日の早朝から、コートに出向きます。相手して下さる方は、僕なんかよりみんな上手で、遊んでもらってる感じ・・・ま…