ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正です!

前回の記事で、インフルエンザワクチンの予約開始日を、「9月28日」と記載しておりました。9月18日(水) からです。訂正致します。(本文も訂正しました)

今年のインフルエンザワクチンについて

そういう季節になりました。当院では、インフルエンザワクチンの予約を、9月18日(水)より開始します。診療時間内に、お電話、または受付窓口でお受けします。接種は、10月1日(火)より始めます。接種回数と、料金は、13歳以上の方は、0.5mlを1回…

今日は、久しぶりに、一日中の雨。雷も、鳴っています。念のため、医院の蓄電装置をスイッチオンしました。電子カルテや、予約システムを、停電時にも稼働できるように設置したものです。でも、開院以来、実働したことがないので、やや心配・・・それより、…

再スタート

お盆休みが終わりました。今日からまた、再スタートです。まだまだ暑いですが、気合いを入れて頑張りましょう!

暑い・・・

明日から、当院、夏期休診となります。ご迷惑をおかけします。・・・それにしても、暑いですね。外に「いるだけ」でも熱中症になりそうです。ところで週末、電車で出かけたのですが、また駅で、見てしまいました。なんだか、モンスターみたい。これが、こう…

今年初の

先日、子供たちを連れて、今年初のプールに行きました。午前中は曇っていたせいか、水温はかなり低め。「つめたっ!!」と、思わず口走りつつ、そーっと入りました。ガクガクブルブル。不思議と、水に入って、慣れてしまうと、それほど寒くない。といっても…

夏休み休診について

8月の、当院の休診についてです。 8月3日(土)午後8月10日(土)午後8月13日(火)から8月17日(土)は、休診です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。なお、3日(土)と、10日(土)の午前中は、通常診療です。冬にむけて、充電する、…

手足口病

手足口病。猛威をふるっています。ウイルス性の「夏カゼ」のひとつです。ウイルス性なので、抗生剤は効きません。でも、自然に治る病気ではあります。問題は、口が痛くて、ものが食べたり飲んだりできなくなってしまう、という点です。飛沫感染(かかってい…