ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休診、など。

おとといは、都合により臨時休診でした。大変ご迷惑をおかけしました。さて。今週からインフルエンザワクチンの接種が始まります。これに伴い、12月20日まで、土曜日午後は、一般診療は行わず、ワクチン接種専用の時間となります。ご了承下さるようお願いい…

インフルエンザワクチンについて(7)

本日をもって、インフルエンザワクチンの予約は満員となり、締め切りました。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

インフルエンザワクチンについて(6)

本日終了時点での、インフルエンザワクチンの予約状況です。10月は、平日14:30〜15:00の時間帯も、土曜日午後もすべて満員です。11月は、平日14:30〜15:00の時間帯は25日まで満員です。土曜日午後もすべて満員です。2回接種のお子さんですと、1回目の接種…

インフルエンザワクチンについて(5)

インフルエンザワクチンの予約にあたっては、窓口、お電話とも大変混み合ってしまい、ご迷惑をおかけしております。スタッフ一同、接種間隔や、年齢など、間違いが無いように、注意して予約作業を行っておりますので、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます…

インフルエンザワクチンについて(4)

今日から、インフルエンザワクチンの予約を開始します。ここ2〜3日は、お電話が混み合って、つながりにくくなることが予想されます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、スタッフも頑張って対応しておりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

辛党です。

辛いものが好きです。最近は、食べ過ぎないように注意していますが。血圧など、今は大丈夫ですが、心配なので。と言いつつ。院長室にも常備。ブログの話題が思い浮かばず、目の前にあるこれを利用しただけでした。

公民館

日曜日、ちょっと用事があって、中央公民館に行きました。『こども図書館』がありました。ずいぶん広いです。本もたくさんありそうです。となりには、お子さん用の遊び場があって、けっこう多くのお子さん達が遊んでいらっしゃいました。いいですね。ここ。…

インフルエンザワクチンについて(3)

インフルエンザワクチンの接種時間。当初、土曜日の午後と、平日(月・火・木・金)の14:30〜15:30でしたが、一般診療(カゼひきさん)の診察時間が短縮されるのは、問題があるという判断で、土曜日の午後と、平日(月・火・木・金)の14:30〜15:00に変更(3…

涼しくなって

最近、朝の暑さもなくなり、むしろ、少し肌寒いくらいの気温です。道路も熱くないので、夏よりも、遠回り・・・と、思いきや。今日は、そういう気分なのか、最短コースでご帰還。同じ時間にお散歩している、大きなわんちゃんが来ると、ドキドキして、尻込み…

水ぼうそうの予防接種が定期接種になります。

もうすでに、報道されていますので、ご存知の方も多いかと思われますが・・・10月1日から、水ぼうそうの予防接種(水痘ワクチン)が、定期接種になります。これまで、水痘ワクチンは、任意接種(自費接種)でした。前橋市では、接種にあたり、助成金が出…

気がつけば3年

先週土曜日は、9月6日。開院して、ちょうど3年目でした。「もうすぐ、3年だなぁ」とは、思っていたのですが、当日は、すっかりそのことは頭から抜け落ちていて、スタッフが、『今日から、4年目に入ったんですね』と教えてくれて、『あ・・・そうです、…

じんましんの話(自分の。後編)

えーと、どこまでいったっけ。そうそう。床屋さんでの衝撃・・・それからというもの、気が小さいベル先生は、慣れない英語の原稿を作り(これは、そんなに時間はかからない)、スライドを英語版で作り、座長の先生の業績(論文)に眼を通し・・・そして、英…

インフルエンザワクチンについて(2)

前回(『インフルエンザワクチンについて(1)』)が、若干、わかりずらかったので、当院の方針をまとめ書きします。 1)接種開始は10月1日から。2)接種時間は、原則的に月・火・木・金の14:30〜15:00と、土曜日午後。その時間にどうしてもご都合がつ…

デング熱って?

最近話題の、『デング熱』。学生のころは、いわゆる熱帯病として勉強した気がします。記憶のかなたではありますが。で、さすがに気になったので、調べてみました。まあ、病気自体については、厚生労働省のホームページ (http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou…

インフルエンザワクチンについて(1)

そういう季節がやってきました。当院では、10月1日より、インフルエンザワクチンの接種を開始予定です。接種料金は、昨年と同じで、2回接種の方は、1回 3000円。1回接種の方(13歳以上)が、4000円です。今年は、他のワクチンをご希望の方もいらっしゃ…

快晴

いやあ、今日は、久々の快晴ですね。風もさわやか。秋の風ですね。しばし、良い季節、ですかね。

セミナーに行って

昨日は、東京で、アレルギー学会の『専門医教育セミナー』を聴講してきました。喘息について、そして今、自分の中でホットな、じんましんについてなどなど。一睡もせず(!)、勉強してきました。それにしても、東京は、いつ行っても、なぜかドキドキします…