ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生

大学時代の同級生が、高崎で開院するというので、昨日、内覧会に行ってきました。小児外科の先生ですが、この先生が、某病院にご勤務中は、お子さんの外科的な治療について、本当にお世話になってきました。父上もご一緒にお仕事されるそうです。だから診察…

飛んでます

花粉、先週から、来てます。飛んでます。お気をつけあれ!

待合室の本が、だいぶ古くなってしまったので、少し買い足しました。なかでも、『ミッケ』は人気があるようです。たまに見てみると、大人でも面白いですね。

花粉症

インフルエンザの流行が、ひと段落したところで。花粉症の季節がやってきたようです。今は、スギがメインでしょうか。どんな状況か。『はなこさん』を見てみました。今年は寒かったせいか、まだ、劇的な量は飛んでいないようです。でも、日によって、「目が…

温泉で

昨日の夕方、珍しく、日帰り温泉など、行ってきました。温泉であったまるのも、目的のひとつですが、あがった後に、マッサージを受けようと思い立ちました。整体師の方が、肩や背中を触って、『・・・バキバキにこってますね』と。「そ・そうですか?!」1…

花粉?

3月に入りました。早いものです。今週に入って、自分のはなしなのですが、くしゃみが多い。なんだか鼻もつまり気味。もしかして花粉?ぼくは、以前から、初夏の雑草の花粉症はあるのですが、このタイミングだと、たぶん、スギですね。治療・・・自分で考え…