ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

先日、録画しておいた映画を見ました。僕は、最近の映画に関しては、泣けるものや、恋愛もの、ホラー、いろいろ考えさせられるもの、などは見ません(昔はずいぶん見ましたが)。 アクションもの、パニックもの、要は、ドキドキするけど、後に残らないものば…

中耳炎、など。

「・・・では、お薬を出しますね。抗生剤も、必要です。」こんな説明が多い。僕は、自分でも戒めて、なるべく、抗生剤は、乱発しないように気をつけています。同じ「のどカゼ」でも、おそらく、抗生剤が効くような「細菌性」のカゼは、1割程度だと思います…

あじさい

スタッフさんが育てて下さっているあじさいが、咲き始めました。クリニックの入り口で、日に日に花が増えています。近くで見ると、意外と、可憐です。

買い物

昨日、買い物をしてきました。待合室のぬいぐるみや、ミニカー。スタッフさんの要望で、お子さんたちが、診察を待っている間に、遊ぶものを補充してほしいと。で、買ってきました。レジの方が、当然のように、「こちら、プレゼントですか? ひとつひとつ、袋…

新幹線

先日、電車で移動の際に。東京駅で、見た風景。「Maxたにがわ」と、「Maxとき」の接続部。いつみても、けっこう、イカツい。この、先頭車両の曲面って、たしか、手作業で作ってるんですよね。以前テレビで、職人技を見た記憶が。 何人かのお客さんが、新潟に…

はだし

昨日から、暑いので、はだしにサンダルで診察をしています。足元が涼しくてよいのですが、なんだか落ち着きません。通気性のよい靴下を、探そうと思います。

流行状況

先週あたりから、高熱のお子さんが増えています。咳や、鼻は、それほどひどくありません。ただ、急に、39〜40度の熱が出るようです。その中の一部のお子さんは、突発性発疹だったり、アデノウイルス感染症(プール熱)だったりするのですが、そういったカゼ…