ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋

昼休み,近くのコンビニまで,散歩に出かけました。道沿いの家の,塀の向こうから,秋の風にのって,キンモクセイが香っています。上品で,好きな香りです。そして,住宅にはさまれた一角の小さな空き地に,栗の木が数本,立っています。くりおこわを思い出…

美容室にいってきました。

だいぶ,のびていました。それでもモコモコしてかわいかったのですが・・・本日,カットしてさらにかわいくなりました。久々の登場,ハッピーちゃんです。ハロウィンの衣装ですが,本人いわく,「早く取って!耳が気になる!」 だそうです。

知らなかった

こどもの「給食だより」を何気なく見ていました。そして,びっくり!なんと,給食に使われる野菜の,約半分が,「前橋産」! 「群馬県産」じゃないですよ。「前橋産」!前橋,Good job!これって,大事だし,とてもすばらしいことなんだと思いますね。

秋の空

急に,秋めいてきました。朝・夕の涼しさは気持ちが良いですが。空は相変わらずきれいな青い背景。 でも,いろいろな形の雲が,奥行きをもって登場します。ここのところ,毎日,鼻がむずがゆくて仕方ない。くしゃみも出るし。点鼻薬の出番ですかね。

アレルギー話(第3回)

親御さんや,大きいお子さんだと本人,のお話を伺って,これまでの経過や心配している点がみえてきたら,診察です。発疹や湿疹だと,まず部位(発疹のある場所),そして見た目(かさつき,赤さ,じくじくしているかいないか,などなど),現状(診察時点で…

仕事

仕事・・・僕の場合は,体調がいまいちなお子さんの診察と治療を考えることが仕事です。仕事についてといえば,いろんな友達の言葉を思い出します。「朝4時に,河川氾濫の警戒に呼び出された」という警察官。 「僕は,キュウリョウよりキュウカだから」と言…

うどん

いきつけのうどん屋さんで夕食を食べました。手打ちうどん 沖縄風居酒屋 忠孝 群馬県高崎市島野町840-1 027-353-4020 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜 定休日:日曜日 ですが,マスターが潜りに行くときは休みになります。豚肉つけ汁うどん。かなりうまい…

アレルギー話(第2回)

アレルギーのご相談で多い質問。「この子は,アレルギーなんでしょうか?」実に難しい質問です。でも,実にまっとうな質問です。 それを相談しにいらっしゃるわけですから。で,どう答えるか。『わかりません』 「・・・?」我ながら,いかがなものかと思い…

反省文です。電子カルテを使っています。 まだ操作が流れるようにできません。 カルテの画面に集中してしまい,お子さんやご両親の顔を見ながら話ができないことがあります。 とくに,混み合ってくると,あたふたしてそのようになりがちです。しかし臨床医と…

アレルギー話(第1回)

突然ですが,アレルギーの話を。小児科の中でも,医者により専門分野があります。 僕は,一応,アレルギーが専門です。 大人だと,喘息,花粉症や,(慢性)じんましんなどが対象なのですが,僕のカタガキは,「アレルギー専門医(小児科)」です。 なので,…

台風一過

秋晴れです。 台風が,いろいろ洗い流していったかのような。小さく,月が見えます。明日は,秋分の日です。だんだん,涼しくなっていきます。

台風

「ロウキー」が来るそうです。台風には,名前がつけられています。今回の台風15号は,「ロウキー」です。アメリカの男性の名前だそうです。気象庁のホームページに,台風のマメ知識が載っています。http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html…

当番

昨夜は,市の夜間急病診療所の当番でした。序盤はやや混み合いましたが,いつも同様のペースで,午前0時には終了。「発熱+嘔吐」のお子さんが多く,まだ「夏カゼ」の流行があるようです。運動会が終わって,気が抜けてしまったのでしょうか。 振替休日は,…

トンボ

子供たちが,こんどは,オニヤンマを捕らえました。大きいですね。全身をじっと見るとやや気味が悪いですが,複眼の緑色,どうしてこんなにきれいな色なのかと感動します。

ちょうどよい

すっぱい話とは関係ありません。今日は周辺小中学校の運動会の日です。で,天気がちょうど良いですね。時折日差しもあり,風はまあまあ涼しい。湿度が高いことをのぞけば,運動会日和だと思います。でも,直射日光が少ないからといっても,張り切りすぎると…

すっぱい

通常130円のところが,100円(しかも税込み)だというので, 飲んでみました。すっぱい・・・140mlという量は,この味だと適量なんでしょうね。 デカいと飲み切らない気がする。朝から頭がシャキッとしてしまいました。

予防接種について

たまには,まじめな話も。子宮頸がんの予防接種が全額公費負担で行われていますが, いまのところ,「今年度いっぱいに接種した場合だけ」という縛りがついています。 頸がんワクチンは,1回目をうって,1ヶ月(サーバリックス(R))または2ヶ月(ガーダ…

水まき その2

しょうこりもなく,やってしまいました。このあとは,チョロチョロで。ホースが簡単にねじれてしまいます。 そうすると,すぐに抜けるのです。

1週間

開業して,1週間が経過しました。 スタッフの方々も,あっという間に手際が良くなって,「さすが」という感じを受けます。ただ,予防接種については,種類が増えていますし,いろいろな情報がとびかいます。 種々情報が,来院する方々に第一線で対応するス…

水まき

朝,医院に来て,今日はまず,プランターの草花に水やりをしました。 ホースの先に,シャワーヘッドのようなものがついています。 駐車場横にある,ホースのおおもとの水道の蛇口をひねってからホースをのばし,そのシャワーヘッド部分の引き金を握ると水が…

今朝の空です。 よく撮れた、というわけではないのですが。 ハッピーちゃんと公園で撮りました。 朝のさわやかさが心地よいです。日中は暑いので、気が早いですが、だんだん、寒くなっていくのかと思うと、 少し気持ちが沈みます。

お祝い

かかりつけの女の子から,開院祝いを頂戴しました。これは,ビーズ?でしょうか。 かわいい「ベル」をつくってくれました。お祝いの手紙を添えて。結構,手間がかかりますよねこれ。どうもありがとう〜!! 大事にしますね。

秋晴れ

開院して3日目です。昨日も,今日も,秋晴れですね。朝のハッピーちゃんとの散歩も気持ちがよい。 空を見上げると,きれいなブルーです。(空の)写真とったのですが,いまいちの出来だったので, もう少しよく撮れたら,載せてみようと思います。今日も頑…

開院!

本日開院です。よい天気です。若干,緊張しますね。

ベル

いよいよ明日,開院です。今日は,ハッピーちゃんの主治医の先生ご夫妻が, 素敵なお祝いを持って来て下さいました。リヤドロの「ベル」です!診察室におかせて頂きます。 有り難うございます。先生のクリニックのように,明るくて,また行きたくなるような…

内覧会終了

本日の内覧会、 お陰さまで、無事終了しました。強風と、ときに雨が降って、 お足もとの悪いなか、たくさんの方々に来て頂きました。本当に有難うございます。明日は、片付けと、小物のセッティングです。6日、ついに開院します! スタッフ一同、できる限り…

本日内覧会

今日は,当院のお披露目会,内覧会です。 天気がいまいちですが・・・みなさんのお越しをお待ちしております!

内覧会(開催前)

あさって,内覧会があります。 今日の午後は,その準備でした。 ノベルティとパンフレットをセットにして袋詰め。 それから,院内のワックスがけを,業者さんにお願いしました。たくさんの方から,お祝いのお花を頂きました。 有り難うございます。院内が,…

久しぶり!

高校時代の同級生が遊びに来ました。アメリカで小児科医をやってる奴で,一時帰国中です。 15年ぶりくらいに会いましたが, 全然違和感無し。相変わらず,いい奴です。近所の,お気に入りの店で,ながながと話をしました。旧友って良いもんですね。