ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行状況

やっと、マイコプラズマやRSウイルスといった咳カゼは、沈静化してきたようです。それでもまだ、寒くなったせいもあり、お鼻じゅるじゅるのお子さん、咳が長引いているお子さんは多いです。そんな中、最近増えてきているのは、嘔吐下痢症です。 先週くらいか…

乾燥肌

この時期になってくると、いつも、手の乾燥がひどくなる。指先が「割れて」、痛くなります。手をアルコールで消毒したり、予防接種などでアルコール綿をしょっちゅうさわるので、そのせいもあると思うのですが・・・受診するお子さんのなかにも、肌の乾燥や…

風が強い季節がやってきました。公園の木々も、葉っぱのコートが風に飛ばされ、寒そうです。

サプライズ

午前の診察が終わって、ひとり、診察室で残務整理していると。スタッフが、「先生、ちょっと、お話が・・・」と。どっきりします。こういう時、良い話でないことは確かです。しかも、「スタッフルームで、良いですか?」と。『あ〜あ、なんでしょうかね』と…

健診など

だいぶ、寒くなってきました。最近、ブログの更新が滞りがち・・・さて、昨日は、市の1歳6ヶ月健診に行ってきました。特に気になるお子さんはおらず、順調に終わりました。保健師さんたちが、丁寧に準備して下さるので、いつもスムーズに進みます。こうい…

ワクチン予約状況

インフルエンザワクチンの予約ですが、年内は、満員となってしまいました。(来年1月の枠も用意してあり、こちらには空きがあります。)ご了承下さい。

張り紙

最近、クリニックの入り口や、待合室に、お知らせの張り紙を張っています。来院される方に、わかりやすいように。僕自身は、実はあまり、張り紙は好きではないのですが、口頭で説明するより、明瞭ですからね。・・・開院の時間、予約優先で診療させて頂いて…