ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

予約システム調整。お待たせして申し訳ありませんでした。

昨日、午後後半の部(予約番号 101番から)のお子さんを、だいぶお待たせしてしまいました。

 

大変申し訳ありませんでした。

 

診療終了後に、スタッフと状況確認、意見交換を行い、

 

予約システムを調整しました。

 

具体的には・・・

 

午後前半の部(午後の予約番号 1番から)の予約人数を減らし、

 

午後後半の部を、16時30分からスタートできるように調整しました。

 

(午後前半の診療が押してしまい、午後後半にずれ込んだのが、今回の原因です)

 

しかし、それでも、一人予約でのご兄弟の受診が多い場合や、症状の重たいお子さんの病院への紹介などがあると、押してしまう可能性もあります。

 

それでも、101番〜105番でご予約の方への「お知らせメール」は、16時15分に、自動的に送られてしまいます。

 

ですので、午後後半の部(予約番号 101番から)でご予約を取られたお子さんについては、「お知らせメール」が届いても、なるべく、診療の進行状況をご確認のうえ、ご来院頂くことをおすすめします。

 

大変にご面倒をおかけしますが、ご理解のほど、お願いを申し上げます。

 

・・・それから、もう1点。

 

予防接種予約で、「接種履歴入力」をして頂いていますが、

 

表示がわかりづらいところがありました。

 

「麻しん風しん」が「MR」と表示されており、「何これ?」ということになっていたようです。そのため、「MR」を、「麻しん風しん」に書き換えました。

 

また、狂犬病破傷風の単独接種など、通常はほとんど接種することの無い予防接種の履歴入力の項目は削除し、若干ですが、見やすくなったと思います。

 

もし、こういった、特殊なワクチンの接種歴のあるお子さんがいらっしゃいましたら、受診の際に、窓口でお知らせください。ケースバイケースで対応させて頂きます。

 

うまく直せるところと、システムの都合上どうしても直せないところが、あるのですが、

 

なるべく分かりやすいように、調整を続けたいと思いますので、

 

お気付きの点がありましたら、スタッフまでお申し出頂けると有り難いです。

 

重ねがさね、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。