ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水ぼうそうと、おたふくかぜの予防接種について

前橋市では、4月より、水ぼうそうとおたふくかぜワクチンの公費助成の対象年齢が引き下げられます。 助成金額はいずれも3000円で、これまでと変わりませんが、対象年齢が、これまでの「2歳以上、4歳未満」から、「1歳以上、4歳未満」になります。これに…

まめ? その1

スタッフさんが、作成して下さいました。なにかの「まめ」系みたいです。また定点観測してみます。

花粉症

花粉症。今年は、すごいです。3月上旬から、一気にきてます。僕自身も花粉症持ちなのですが、ピークは5〜6月(イネ科などの雑草の時期)。まだ、ひどい症状はありません。でも、スギ、ヒノキ、ハンノキ花粉症の方は、今がピークですね。点鼻、点眼を推奨…

臨時休診、など。

今回は、業務連絡です。3月19日(火)。市の3歳児健診に出張のため、午後の外来は16時からとなります。それから、4月6日(土)。都合により臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

春の食感

いつも出かける料理屋さんで、先日、出てきました。ポン酢を入れて、ひとくちで頂きます。「しらうお」ではなくて、「しろうお」というみたいです。淡水魚で、この時期だけのお楽しみだそうです。味は・・・というより、この独特の食感ですね。踊り食い。年…

イスが・・・

診察室のイスの調子がイマイチ。キャスターがひとつ、とれてしまいました。1年半。ほぼ毎日使用していますが、早くこわれ過ぎの感があります。座面を高くしても、自然に下がってしまうし。もう買い替えですかね。転んでからでは遅いので・・・