ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年の業務が終了しました。といっても、お子さんたちの診察を終えて、戻ってきた検査データを見返して、カルテに記載しきれなかった部分を追記して・・・と、いつも通りの終わり方でした。違ったことと言えば、スタッフのみなさんが、「良いお年をお迎え下…

今年も

今年も、明日で仕事納めとなります。秋から、ワクチンのことや、マイコプラズマ感染症の予想外の大流行などで、バタバタしているうちに、年末になってしまいました。お正月休みのあと、2013年は、なんと休日当番医で幕開けです。若干、気が重い・・・

流行状況

今年も,あと1週間と少し。最近の,流行状況です。嘔吐下痢症(おそらく,ほとんどはノロウイルスによるものと思われます)が大流行中です。 症状には幅があり,嘔吐と下痢で,脱水気味になってしまう重たいお子さんもいらっしゃれば,2〜3回の嘔吐だけで…

忘年会

先週末、クリニックの忘年会を行いました。1次会は、中華。近所のお店でしたが、なかなか美味しかった。紹興酒も、飲んでしまいました。2次会は、カラオケ。スタッフも、予定より多く参加して、楽しかった。でも・・・途中から、記憶がありません・・・あ…

寒い

寒いですね。診察で、お子さんに聴診器を当てると、「つめたい〜」と怒られてしまうことがあります。手のひらでこすって、温めてから聴診します。扇風機も、冬場はおやすみ。スタッフの方が、カバーを手作りして下さいました。アンパンマンで、かわいいでし…

大掃除

11月末から、院内の大掃除をはじめました。一度にはできないので、仕事の空き時間に、手分けしてやっています。床のワックスがけや、高いところの窓拭きなどは、専門の業者さんにお願いしました。きれいになりつつあります。中も外も。

流行状況

やっと、マイコプラズマやRSウイルスといった咳カゼは、沈静化してきたようです。それでもまだ、寒くなったせいもあり、お鼻じゅるじゅるのお子さん、咳が長引いているお子さんは多いです。そんな中、最近増えてきているのは、嘔吐下痢症です。 先週くらいか…

乾燥肌

この時期になってくると、いつも、手の乾燥がひどくなる。指先が「割れて」、痛くなります。手をアルコールで消毒したり、予防接種などでアルコール綿をしょっちゅうさわるので、そのせいもあると思うのですが・・・受診するお子さんのなかにも、肌の乾燥や…

風が強い季節がやってきました。公園の木々も、葉っぱのコートが風に飛ばされ、寒そうです。

サプライズ

午前の診察が終わって、ひとり、診察室で残務整理していると。スタッフが、「先生、ちょっと、お話が・・・」と。どっきりします。こういう時、良い話でないことは確かです。しかも、「スタッフルームで、良いですか?」と。『あ〜あ、なんでしょうかね』と…

健診など

だいぶ、寒くなってきました。最近、ブログの更新が滞りがち・・・さて、昨日は、市の1歳6ヶ月健診に行ってきました。特に気になるお子さんはおらず、順調に終わりました。保健師さんたちが、丁寧に準備して下さるので、いつもスムーズに進みます。こうい…

ワクチン予約状況

インフルエンザワクチンの予約ですが、年内は、満員となってしまいました。(来年1月の枠も用意してあり、こちらには空きがあります。)ご了承下さい。

張り紙

最近、クリニックの入り口や、待合室に、お知らせの張り紙を張っています。来院される方に、わかりやすいように。僕自身は、実はあまり、張り紙は好きではないのですが、口頭で説明するより、明瞭ですからね。・・・開院の時間、予約優先で診療させて頂いて…

まだ、マイコプラズマ。

インターネットの記事に、こんなのが。ーーーーーーーーーーマイコプラズマ肺炎が大流行 過去最高、8割は子ども朝日新聞デジタル 10月31日(水)1時56分配信 子どもの感染が多いマイコプラズマ肺炎の流行がおさまらない。今年は大流行だった昨年1年間の患者…

満員

インフルエンザワクチンの予約。午後の接種枠が、満員になってしまいました。午前中は、まだ、12月11日以降に空きがあります。たくさん枠を設けたつもりだったのですが・・・来年は、また要検討です・・・

ワクチン予約状況

ワクチンの予約状況です。インフルエンザワクチンは、午前中、または14時30分の時間帯ですと、12月11日以降。午後の時間帯だと、12月14日以降となります。 不活化ポリオワクチンは、11月24日以降のご予約となります。

日本脳炎ワクチン接種再開について

一時ストップしていた、日本脳炎ワクチンの接種ですが、 今週木曜日から、接種を再開することにしました。報道や、ワクチンメーカーへの問い合わせの結果から、今回の事態が、(1)ワクチンそのものの問題ではなさそうで、 (2)特に当院で使用しているワ…

4種混合ワクチンと、日本脳炎ワクチン

11月から、4種混合ワクチンが開始となります。 これまでの、3種混合ワクチンに、不活化ポリオワクチンがセットになったワクチンです。初回(3ヶ月からスタートです)から、4種混合で開始できるお子さんだけが、接種適応となります。 これまで、3種混合…

日本脳炎ワクチンについて

本日、日本脳炎ワクチン接種後の不幸な事故が報道されました。現在、情報を収集中ですが、念のため当分の間、当院では日本脳炎ワクチンの接種を見合わせます。 おそらくは、(どんな予防接種でも、ごくまれに起こってしまう可能性のある)アナフィラキシーな…

ワクチン予約状況

ワクチンの予約状況です。インフルエンザワクチンは、午前中、または14時30分の時間帯ですと、12月4日以降。午後の時間帯だと、12月8日以降となります。 不活化ポリオワクチンは、11月15日以降のご予約となります。

学校検診

先日、学校医をしている、近くの小学校に、健診(陸上競技会前の選手健診)に行ってきました。5年生、6年生の、選手のお子さんたちが対象です。手持ちの道具は、聴診器とのどを診るライトだけでしたが、心音、心拍、呼吸音、咽頭所見、皮膚の状態など、大…

流行状況、など。

朝晩、だいぶ涼しくなりました。相変わらず、マイコプラズマ感染症や、RSウイルス感染症と思われる「咳かぜ」が猛威を振るっています。インフルエンザは、「このまま流行に突入か?」と思われましたが、いったん沈静化したようです。圧倒的に「咳カゼ」が多…

インフルエンザワクチン・不活化ポリオワクチンのご予約

インフルエンザワクチンの接種が始まっています。予約は、かなり埋まってしまい、クリニックのホームページにも掲載したのですが、本日(10月5日)現在すでに、午前中の予約だと、11月21日以降。午後は、12月8日以降。となっています。不活化ポリオワクチン…

運動会なのに・・・

最近、RSウイルス感染症と思われる、気管支炎症状のお子さんが増えています。 マスコミにも取り上げられているようですね。最近まで、「RSといえば、冬。」だったのが、やっぱり季節無視で流行・・・。RSウイルス感染症は、特に、1歳未満のお子さんで、重い…

運動会日和

今日は、近隣の小学校の運動会です。朝は、少し日が陰っていましたが、今はご覧のとおり。熱中症に気をつけながら、みんな頑張れ!

流行状況

季節の変わり目で、カゼをひいてしまうお子さんが増えているようです。中でも、先月から大流行しているマイコプラズマ感染症(気管支炎・肺炎)、そして今月に入ってRSウイルス感染症(気管支炎・細気管支炎)が目立っています。 RSウイルスといえば、「冬に…

だいぶ、涼しくなってきました。雲も、すっかり秋の雲ですね。

あめ

受診したお子さんから、お土産を頂きました。名古屋のお土産だそうです。釜めしですかね?正体はアメですが。 超かわいい・・・なめるのもったいない。

朝のコンビニで

今朝、出勤途中のコンビニで、お茶を買っていると・・・「おはようございます」と、声が。振り向くと、この前診察したお子さんの、お母さん。「先生、やっぱり、虫垂炎でしたよ。次の日、手術になって、とってもらいました・・・覚えてますか?」おそらく、…

インフルエンザワクチンについて

先日、ブログにコメントを頂きましたので、インフルエンザワクチンについて説明しておきたいと思います。当院HPにも記載しましたが、今年のワクチンも、A型2種類、B型1種類の混合ワクチンです。接種は、10月から12月中に受けて頂くのが良いと思います。接…