ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

予約番号と、だいたいの診察時間 <新システム>

新しい予約システムが稼働しました。

 

予約をとられるお母さんたちも、混乱されている方が多いようです。そして、院内も混乱しています・・・

 

今まで、時間指定方式で予約をとってきましたが、今度の順番予約は・・・

 

いちばんの問題点は、「順番とったけど、何時ころ行けばいいのやら」でしょう。

 

それで、本日の状況をもとに、予約番号とだいたいの診察時間をお知らせします。

 

本日は・・・

 

1番:8:59

9番:9:21

17番:10:15

32番:10:59

43番:11:27

 

午後1番:15:00

  3番:15:15

  16番:16:05

  17番:16:21 

 

午後101番(16:30からスタートの予約枠):16:37 

  107番:16:46

  112番:16:52

  116番:17:20

  133番:18:10

 

このあたりが、順調にいった場合の、だいたいの診察時間と考えて頂いてよいでしょう。1番号あたり、3〜5分といったところでしょうか。

 

でも、当院では、再診予約のお子さん、予防接種・乳児健診・アレルギー相談のお子さんなども、同時進行ですすめています。

たとえば、上記の「午後16番」と「午後17番」の間は、1番しか違わないのに、その間に予防接種や、再診予約のお子さんが入ってきているので、少し時間がのびているのです。

 

このように、その日の予約状況によって、一定のペースで番号が進まないことがあります。

 

そこで、「お知らせメール」の設定を、ぜひお願いしたいです。

 

「お知らせメール」を設定していただくと、順番が近づいたときに、メールで通知を受け取れます。

 

設定方法は、予約サイトに載せてありますので、ぜひご確認ください。

 

それから、予約サイトにも載せたのですが・・・

 

「予約キャンセル」は、なるべく、お控えください。

 

いちどお取りになった予約をキャンセルされますと、その予約が消えるわけではない(履歴として残る)ので、次の方の順番が自動的に早まったりするわけではありません。

 

ですので、どんどん次の大きい番号が発行され、予約枠がすぐいっぱいになってしまうのです。

 

また、実際に来院される方の予約番号がとびとびになるので、予約番号と、予想されるだいたいの診察時間に、大きな差が出てきてしまいます。

 

つまり「予約キャンセル」が多いほど、「何時に行ったら良いの?」が、わかりにくくなっていきます。

 

このような理由で、「予約キャンセル」は、極力、お控えくださいますよう、お願い致します。

 

新システムが稼働したばかりで、みなさんも、院内スタッフも混乱しており、大変ご迷惑をおかけしますが、

 

当面の間は、お困りのことがあれば、クリニックまでお電話いただければ、スタッフがご案内・調整させていただきます。

 

ご理解とご協力をお願い致します。