ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流行状況

最近の、流行状況です。RSウイルス感染による気管支炎が、大流行しています。症状は、発熱(38〜40度くらいの高熱で、2日間くらい続くお子さんが多い)、咳(痰がらみ)、鼻みず、ゼイゼイする、といったものです。4〜5歳になると、重症化することは少な…

交通当番

今朝は、「はたふり」の当番でした。いつもの交差点。小雨が降っていたので、レインコートを着て行いました。登校するみんなに、「いってらっしゃ〜い」と言いつつ、発見あり。それは、「おはようございま〜す」と言う、声の大きさについての発見です。数年…

似顔絵

今日、来院されたお子さんに、似顔絵を頂きました。よくみると、ちゃんと聴診器をしています。ふつう、お医者さんというと、服は「白」ですが、僕が普段、ブルーやピンク、グリーンの上着を着て診察しているので、そこもきっちりおさえてあります。可愛らし…

十三夜

今日は、十三夜です。スタッフが、お団子を用意して下さいました。十五夜(9月19日)を鑑賞したら、十三夜も鑑賞する。そうしないと、「片見月」といって、縁起が悪いそうです。こういう、季節の節目って、忘れがちですが、当院、心あるスタッフのおかげ…

更新が

最近、ブログの更新がいまいち、滞りがち・・・「あ、あのこと、書こうかな」と思っても、ついつい時間を見つけられず。まあ、ブログって、そもそもそれに束縛されるものではないと思うのですが。書ける時に、書こうと思います。

休診で思い出したこと

昨日は、休日当番医の代休を取らせて頂き、休診でした。ご迷惑をおかけしました。休診、お休み、で、医者になりたての、1年目、そのころのことを、ふと思い出しました。大学を卒業して、僕たちのころはまだ、今のような研修制度(卒業後2年間は、無条件に…

休日当番医

こんどの日曜日(10月6日)は、当院が休日当番医です。予約システムは稼働しません。来院順での診察となります。また、予防接種、乳児健診、アレルギー相談、定期受診の診察や長期処方は行いません。それから、10月8日(火)は、その代休で休診となり…

インフルエンザワクチンの予約について(4)

最近、この内容が4連発ですが。10月1日現在、当院のインフルエンザワクチン予約状況は、 11月いっぱいまで、午前・午後とも満員となりました。12月中も、午後はほとんど空きがありません。ご了承下さいますよう、お願い致します。