ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種のお忘れはないですか?

予防接種のお忘れはないですか?小学校に入る前の麻疹・風疹の予防接種。3歳になったら、日本脳炎ワクチン。追加接種や、第2期の接種もあります。昨年中に子宮頸癌ワクチンを接種されたお子さんの、3回目の接種。肺炎球菌ワクチン、Hib(ヒブ)ワクチン、…

看護学校での講義

今日はこれから、高等看護学校の講義です。3年生が対象で、国家試験にむけての内容です。資料を作りながら、自分も、10何年か前に、東京で試験を受けた時のことを、思い出しました。あのときが、今よりよかったこともあり、今の方がよいこともあり。・・…

凍ってる

朝日が当たらない部分は、凍っています。ご来院の皆さん、滑らないようにご注意下さい!!早く、暖かくなりませんかね〜。

インフルエンザが

気づいたら、1週間も更新を怠ってしまいました。お正月中に、年末からのカゼがみんな良い方向に向いたようで、今週は、静かな1週間でした。でもやっぱり、3学期がはじまって、インフルエンザが流行の兆しをみせています。今のところ、当院の周辺では、大…

仕事始め その2

当番医が終わり、本日から、当院、あらためて、仕事始め。むこうにちょこっと見える、榛名山の頂には、雪雲とおぼしき灰色の雲がかかっています。寒いです・・・来週から、学校、幼稚園の3学期が始まると、またきっと、感染症が流行るんだろうなあ・・・う…

仕事始め

2013年、早くもスタートです。そして、休日当番医。業務連絡的ですが、今日は予約システムは稼働しません。来院順での診察となります。 それから、当然ですが、予防接種、乳児健診、アレルギー相談、定期処方薬の処方は行いません。 そして、意外と多い…