ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏カゼ

以前も書きましたが,今年は,マイコプラズマ感染症が,爆発的に流行しました。いえ,まだ,してます。医師会からの報告では,一部,クラミジア感染症が混在しているようです。急な発熱と,長引く咳。年長児では,咳の様子から,もしかしたら,百日咳?と思…

2学期,そしてワクチンだらけ。

今日から,市内の学校は2学期が始まります。2学期,というと,秋のイメージですが,まだまだ残暑,というより猛暑が続いています。熱中症には,しばらく要注意ですね。ところで,若干,気が早いですが,10月から,当院でも,インフルエンザの予防接種が始…

夏休み(明け)

本日から,休み明けの業務再開です。休みぼけの頭を切り替えて,がんばります。 夏休み,出先で撮った,空の写真。もう,秋の雲ですね。

展望台

先日,用事で県庁に行きました。ついでに,展望フロアに上がってみました。 赤城山遠景ここから景色を見るのは,初めてのことでしたが,とても見晴らしがよい。あっちこっちを眺めては,「あのへんには○○があるんだな」などとつぶやく。大量の書類をぶら下げ…

マイコプラズマ?

今年のこの時期,7月前半くらいから,マイコプラズマ感染と思われる,気管支炎,肺炎,あるいは長引く咳のお子さんが異様に多い。県の感染症情報でも,例年の3倍以上の感染者数が報告されています。http://www.pref.gunma.jp/02/p07600035.html以前もたし…

夏期休診

来週火曜日(14日)から,日曜日(19日)まで,医院は夏休みになります。5日の日曜日が休日当番医でしたので,通算13連勤が明日で終わり,月曜日まで頑張れば,めずらしく長い連休が待っています。冬場は,忙しくなりますし,来年は,正月休みが短め…

休日当番医

昨日は,休日当番医でした。午前中,とくに早い時間帯は混み合いましたが,午後は通常の外来程度でした。お待たせしてしまったお子さんには,ご迷惑をおかけしました・・・やはり,ヘルパンギーナ,マイコプラズマによると思われる気管支炎,その他のいわゆ…

8月5日(日)

明日,8月5日(日)は,ベル小児科クリニックが,休日当番医です。3月以来の当番医です。いつもの予約システムは稼働しません。来院順で診察させて頂きます。 また,定期処方薬の処方や,アレルギー相談,予防接種,乳児健診も行いません。ご了承下さるよ…

指輪が落ちてました

クリニックのテラスに,指輪が落ちていました。今朝,植木の水やりをしていて,見つけました。これ,よく見ると,とても大事なもののような気がします。お心当たりの方いらっしゃいましたら,クリニックでお預かりしていますので,お声掛け下さい。

グリーンカーテン その6

飽和しました。内側から見ると・・・朝の東側からの照りつけが,和らいでいます。

8月

早いもので,もう8月に入りました。毎日暑いですが,昨日,今日あたりは,朝晩の風はやや涼しい感じもします。日中は・・・外で活動する気候じゃないですね。ところで先日,自宅の門の電灯の上に,虫を発見。なんでしょうね,これは。