ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今年の業務が終了しました。といっても、お子さんたちの診察を終えて、戻ってきた検査データを見返して、カルテに記載しきれなかった部分を追記して・・・と、いつも通りの終わり方でした。違ったことと言えば、スタッフのみなさんが、「良いお年をお迎え下…

今年も

今年も、明日で仕事納めとなります。秋から、ワクチンのことや、マイコプラズマ感染症の予想外の大流行などで、バタバタしているうちに、年末になってしまいました。お正月休みのあと、2013年は、なんと休日当番医で幕開けです。若干、気が重い・・・

流行状況

今年も,あと1週間と少し。最近の,流行状況です。嘔吐下痢症(おそらく,ほとんどはノロウイルスによるものと思われます)が大流行中です。 症状には幅があり,嘔吐と下痢で,脱水気味になってしまう重たいお子さんもいらっしゃれば,2〜3回の嘔吐だけで…

忘年会

先週末、クリニックの忘年会を行いました。1次会は、中華。近所のお店でしたが、なかなか美味しかった。紹興酒も、飲んでしまいました。2次会は、カラオケ。スタッフも、予定より多く参加して、楽しかった。でも・・・途中から、記憶がありません・・・あ…

寒い

寒いですね。診察で、お子さんに聴診器を当てると、「つめたい〜」と怒られてしまうことがあります。手のひらでこすって、温めてから聴診します。扇風機も、冬場はおやすみ。スタッフの方が、カバーを手作りして下さいました。アンパンマンで、かわいいでし…

大掃除

11月末から、院内の大掃除をはじめました。一度にはできないので、仕事の空き時間に、手分けしてやっています。床のワックスがけや、高いところの窓拭きなどは、専門の業者さんにお願いしました。きれいになりつつあります。中も外も。