ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日で、2013年の仕事納めです。あっと言う間だったような気がします。特に秋からは。小児科は、毎年、10月ころからだんだん忙しくなり、12月はピークを迎えます。それに加えて、今年の秋〜冬は種々の事務作業も加わり、お昼を食べながら書類を処理する日が…

カゼ

先週ですが、カゼをひきました。もう治ったのですが、1週間、咳が出ました。僕は薬に頼るほうで、去痰剤や鎮咳薬をガッチリのみました。で、なんでカゼをひいたか。振り返って考えました。生活自体はいつもと変わり無し。まあ、寒くなったことは原因の一つ…

流行状況、など。

最近の、当院での、感染症の流行は・・・まず、嘔吐下痢症。 ここ2週間くらいで、かなり増えてきました。 おそらく、ほとんどが、ノロウイルスによるものなのだろうと思っています。 2日間程度、発熱(ない場合が半分)、嘔吐が続き、その後、下痢が長引き…

予約と待ち時間を再検討

かねてより、 「予約したのに、なんでこんなに待たされるの?」 「予約いっぱいなので、直接来てみたけど、いつまで待てば診察になるの?」 などというご意見が、多数ありました。そこで、当院として、やはり、予約して頂いたお子さんは、極力、時間通りに診…

クリスマスモード

クリスマスの飾り付けをしました。スタッフが一目惚れで買ってきた飾り。このあとも、待合室や玄関に、飾りを増やす予定です。お楽しみに。

お花を頂戴しました。

10月中旬に、3名の中学生が、「職場体験実習」で、当院にいらっしゃいました。最初はやや戸惑いながらも、来院されたお子さんと遊んだり、診察室で見学したりと、いろいろ実習して頂きました。その生徒さんたちが、昨日、実習のお礼のお手紙と、お花を持…

寒くなっちゃった

寒くなりました。突然ではないのでしょうが、「最低気温2℃」などのニュースをみると、「もう冬だ」と。朝、医院に着いて、まずすることが、電子カルテのスイッチオン、の前に、待合室の床暖房とエアコンのスイッチオン、に変わりました。ということで、ブロ…

紅葉

先週末、連休の一日、軽井沢にドライブしてきました。アウトレットは、激混みなので避けて、塩沢湖で紅葉狩り。赤、黄色、緑。ちょうど良い頃合いで、とてもきれいでした。自然の不思議ですね。こんな色にどうしてなるんだろ。そして、お決まりのお店でラン…

流行状況

最近の、流行状況です。RSウイルス感染による気管支炎が、大流行しています。症状は、発熱(38〜40度くらいの高熱で、2日間くらい続くお子さんが多い)、咳(痰がらみ)、鼻みず、ゼイゼイする、といったものです。4〜5歳になると、重症化することは少な…

交通当番

今朝は、「はたふり」の当番でした。いつもの交差点。小雨が降っていたので、レインコートを着て行いました。登校するみんなに、「いってらっしゃ〜い」と言いつつ、発見あり。それは、「おはようございま〜す」と言う、声の大きさについての発見です。数年…

似顔絵

今日、来院されたお子さんに、似顔絵を頂きました。よくみると、ちゃんと聴診器をしています。ふつう、お医者さんというと、服は「白」ですが、僕が普段、ブルーやピンク、グリーンの上着を着て診察しているので、そこもきっちりおさえてあります。可愛らし…

十三夜

今日は、十三夜です。スタッフが、お団子を用意して下さいました。十五夜(9月19日)を鑑賞したら、十三夜も鑑賞する。そうしないと、「片見月」といって、縁起が悪いそうです。こういう、季節の節目って、忘れがちですが、当院、心あるスタッフのおかげ…

更新が

最近、ブログの更新がいまいち、滞りがち・・・「あ、あのこと、書こうかな」と思っても、ついつい時間を見つけられず。まあ、ブログって、そもそもそれに束縛されるものではないと思うのですが。書ける時に、書こうと思います。

休診で思い出したこと

昨日は、休日当番医の代休を取らせて頂き、休診でした。ご迷惑をおかけしました。休診、お休み、で、医者になりたての、1年目、そのころのことを、ふと思い出しました。大学を卒業して、僕たちのころはまだ、今のような研修制度(卒業後2年間は、無条件に…

休日当番医

こんどの日曜日(10月6日)は、当院が休日当番医です。予約システムは稼働しません。来院順での診察となります。また、予防接種、乳児健診、アレルギー相談、定期受診の診察や長期処方は行いません。それから、10月8日(火)は、その代休で休診となり…

インフルエンザワクチンの予約について(4)

最近、この内容が4連発ですが。10月1日現在、当院のインフルエンザワクチン予約状況は、 11月いっぱいまで、午前・午後とも満員となりました。12月中も、午後はほとんど空きがありません。ご了承下さいますよう、お願い致します。

インフルエンザワクチンの予約について(3)

9月25日現在、当院のインフルエンザワクチン予約状況は、10月中〜11月中旬までは、午前中、午後とも満員となりました。11月中旬以降は、午前中と、午後診療前の枠に少し空きがあります。 それから、最近、よくある質問ですが・・・問:「いつまでに…

インフルエンザワクチンの予約について(2)

インフルエンザワクチンの予約につきましては、お電話がつながりにくい状態となり、大変ご迷惑をおかけしております。9月19日で、平日午後の予約は、満員となりました。平日午前中、土曜日午後の枠には、若干の空きがあります。ご了承お願い致します。

インフルエンザワクチンの予約について

本日から、インフルエンザワクチンの予約を開始しました。電話が殺到したため、つながりにくい状態になってしまい、ご迷惑をおかけしました。明日以降もしばらく、同様の状況が続くことが予想されます。申し訳ありませんが、スタッフも一生懸命対応しており…

マンニィが行ったあと

週末の台風。名前は「マンニィ」。各地で被害をもたらしました。群馬でも、竜巻などを起こしていったようです。近くの利根川も、水位が上昇し、日頃通る道路は冠水。その道路、冠水して通行止めになる30分前に車で通っていました。走りながら、濁流を眺め…

2周年! と、流行状況

本日、開院2周年を迎えました。自分では、スタッフの皆さんや、家族、そして来院されるお子さんたちの笑顔に支えられ、大きな不調もなく過ごせたのが一番です。これといった取り柄もない小児科医ですが、これからも、少しでも皆さんのお役に立てるように頑…

9月

9月に入りました。でも昨日も、日中は暑かった・・・雨が降って、やんで、「もういいだろう」と思って、洗車したら、完了5分後にまた雨・・・。洗車が、雨を呼んでいるとしか思えない。水不足が叫ばれる際には、みんなで洗車すればよいのではないのでしょ…

訂正です!

前回の記事で、インフルエンザワクチンの予約開始日を、「9月28日」と記載しておりました。9月18日(水) からです。訂正致します。(本文も訂正しました)

今年のインフルエンザワクチンについて

そういう季節になりました。当院では、インフルエンザワクチンの予約を、9月18日(水)より開始します。診療時間内に、お電話、または受付窓口でお受けします。接種は、10月1日(火)より始めます。接種回数と、料金は、13歳以上の方は、0.5mlを1回…

今日は、久しぶりに、一日中の雨。雷も、鳴っています。念のため、医院の蓄電装置をスイッチオンしました。電子カルテや、予約システムを、停電時にも稼働できるように設置したものです。でも、開院以来、実働したことがないので、やや心配・・・それより、…

再スタート

お盆休みが終わりました。今日からまた、再スタートです。まだまだ暑いですが、気合いを入れて頑張りましょう!

暑い・・・

明日から、当院、夏期休診となります。ご迷惑をおかけします。・・・それにしても、暑いですね。外に「いるだけ」でも熱中症になりそうです。ところで週末、電車で出かけたのですが、また駅で、見てしまいました。なんだか、モンスターみたい。これが、こう…

今年初の

先日、子供たちを連れて、今年初のプールに行きました。午前中は曇っていたせいか、水温はかなり低め。「つめたっ!!」と、思わず口走りつつ、そーっと入りました。ガクガクブルブル。不思議と、水に入って、慣れてしまうと、それほど寒くない。といっても…

夏休み休診について

8月の、当院の休診についてです。 8月3日(土)午後8月10日(土)午後8月13日(火)から8月17日(土)は、休診です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。なお、3日(土)と、10日(土)の午前中は、通常診療です。冬にむけて、充電する、…

手足口病

手足口病。猛威をふるっています。ウイルス性の「夏カゼ」のひとつです。ウイルス性なので、抗生剤は効きません。でも、自然に治る病気ではあります。問題は、口が痛くて、ものが食べたり飲んだりできなくなってしまう、という点です。飛沫感染(かかってい…