ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカーにのって

久しぶりの登場。つい先日,美容院に行ってきました。寒い日は,外のお散歩ではなく,ポポちゃん用のベビーカーに乗って,部屋の中をグルグルまわれとせがみます。

麻疹・風疹の予防接種について

先日,ある医学雑誌で目にした記事。麻疹・風疹(MR)ワクチンの接種と,感染者の年次推移が載っていました。ご存知のように,MRワクチンは,第1期:1歳児 第2期:5〜7歳で,小学校入学前の年度(4月1日〜翌3月31日まで)にあたる児 第3期:中学…

流行状況

久しぶりに更新したと思ったら,今回は最近の流行状況についてです。インフルエンザは,増加傾向ではありますが,小流行にとどまっています。 散発的に,学級内などで感染が拡がることはあるようですが,大流行には至っていません。だいたい,A型が8割,B型…

問診票

予防接種や,乳児健診にいらしたお子さん。ときどき,問診票や健診票(自治体から配布されているもの)をお忘れの方がいらっしゃいます。また,それらの用紙には,お子さんのお名前が入っているシールの貼付が必要です。これも,自治体から配布されるもので…

アレルギー話(第8回)

今回は,気管支ぜんそくについての第1弾。「ぜんそく」というと,「ゼーゼーして,呼吸がくるしい」というイメージでしょう。そしてそれは,その通りです。「ぜんそく」は,シンプルに言うと,「気道(空気の通り道。気管支など。)が炎症を起こした結果,…

春を待つ

寒い日が続いています。こよみは立春を過ぎましたが。はなみずきのつぼみも,暖かい日を待ちわびているようです。こう寒い日が続くと,ふと目にする木々草花とも,同じ気持ちになるように思います。「早く春がこないかなぁ」

予防接種,お忘れではないですか?

ときどき,「期限ギリギリ」で駆け込み予防接種にみえるお子さんがいらっしゃいいます。公費負担での接種期限を過ぎると,自費接種(自己負担ですと結構高価です)となってしまいますので,注意が必要です。BCGは,生後6ヶ月まで。麻疹・風疹ワクチンは, …

アレルギー話(第7回)

しばらく(約3ヶ月)放っておいた,アレルギー話です。外用についてクドクド書いていましたが,飲み薬についての補足を。アトピー性皮膚炎でも,乾燥性の湿疹でも,乳児脂漏性湿疹でも,湿疹一般にいえることですが,ひっかいて(掻爬または掻破)しまうと…