ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年終わります

大晦日です。今年も一年終わります。早い・・・10月ころから、RSやらインフルエンザやら、ワクチン、その他・・・あっという間でした。スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。そして年末に受診されたお子さんたち、良くなっているでしょうか?ちゃん…

メリークリスマス

21日の日曜日は、『総合アレルギー講習会』があり、横浜で少しお勉強してきました。学会といえども、今回は、講演を聴くだけではなく、「実習」があって、そのひとつでは、アトピー性皮膚炎や、乾燥肌のお子さんの肌を洗うとき、どうすればよいか、といった…

年末年始の休診の予定です

もう、そんな時期になりました。インフルエンザにかかってしまうお子さんもだいぶ増えてきました。やっぱり、初歩的ではありますが、うがい、手洗いは大切です。励行しましょう。さて、当院の年末年始の休診予定です。12月27日(土)まで、通常通りの診察を…

インフルエンザよりも・・・

インフルエンザの流行が、少しずつ始まっています。テレビで、東京のほうでは、何年ぶりかの早い流行で・・・とやっていましたが、当院で診療している限りでは、まだ、大流行という印象ではありません。それより、RSウイルスが猛威をふるっています。RSウイ…