ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校検診

今日は、学校医をしている小学校の、学校検診(低学年の部)でした。「みんな元気で、何よりです」と、養護教諭の先生とお話していましたが、ひとつ話題になったのが、視力のことでした。どうも、学年があがるにつれて、視力が落ちるお子さんが、多くなって…

暑い

ついこの前まで、「寒いなー」と言っていた気がします。ところが昨日は30℃だって!朝方はやや涼しいので、体調管理、要注意ですね。

ドライブ

昨日、用事で、北杜(山梨)に行ってきました。佐久平〜小海〜清里経由。天気良し。快適なドライブ。途中の臼田では、年に1度のお祭り(小満祭)の最中でした。 臼田には、佐久総合病院があります。もう10年以上前、そこへ勤務していたころのことを懐かしく…

流行状況、など。

最近の、流行状況です。嘔吐下痢症が、引き続き蔓延しています。 中には、高熱を伴うお子さんがいらっしゃいます。たぶん、ロタウイルスによるものなのでしょう。 それと、嘔吐や熱は軽いものの、下痢が長引くタイプもあるようです。 4月中旬ころからずっと…

まめ! その3

育ってきました。スタッフさんのお手入れの成果です。 こんなのがなってます。「さやいんげん」とのことです。

学会に行ってきました。

昨日、アレルギー学会の「専門医教育セミナー」を聴講してきました。横浜で、午後の3時間ほど。 (開始時刻にはほぼ満員になります)久しぶりの学会でしたが、有意義な講義を聞くことができました。エピペンの処方、使用は、躊躇しない方がよい。 吸入療法…

花粉症

僕は、この時期に花粉症を発症します。きっと、雑草系のアレルギーですね。鼻症状がつらい。つまってしまいます。お子さんたちに、さんざん、「点鼻薬がんばってね」「お薬のんでね」と言いつつ、自分は、何もしてません・・・ときどき、目薬つける程度。そ…

ご迷惑をおかけしました

本日の当院の電子カルテの不具合に関して、 お待ち頂いたお子さんたちには、本当にご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。それにしても、参った・・・あさいちから、カルテが動かず、入力も処方箋発行もできず・・・応急的に手書きで対応。スタ…