ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

本日で当院も仕事納めです。一年間,前職のみなさん,開業関連のみなさん,スタッフのみなさん,そして当院に受診して下さったお子さんたち(受診して下さるお子さんたちの笑顔やしぐさが,小児科臨床医の最大の栄養です),多くの方に支えられてきました。…

点検

愛車を点検に出しています。年末だし,点検ついでに洗車とルームクリーニングもお願いしました。で,今は代車に乗っていますが,14万キロ越えの車です。だけどこれが結構,足回りが良いです。一方,自分の車より,ステアリングがやや重いのが疲れる。あさっ…

待合室に,ウォーターサーバーを設置してみました。「待ち時間に,水も飲めない!」というご意見, 一方で, 「紙コップが無駄だし,床が汚れるかも」というご意見, それからランニングコストなどを考慮し,まず2つある待合い室のうちひとつに,試験的に導…

出ました。

ついに出ました。当院インフルエンザ,第1号。18日の当番医の時には,数人,インフルエンザのお子さんがいらっしゃいましたが,当院から離れた町(流行中の地域)の方でした。昨日のお子さんは,となり町。そろそろ当院近辺でも,流行に入りそうです。幸い…

当番医です。

本日は,ベル小児科クリニックが,休日当番医です。ところで今朝,夢を見ました。舞台は,以前,大学院生時代,実験に明け暮れていた研究室。 そこに何かを置いてきてしまい,僕はそれを取りにいったようです。 「すぐに回収して,帰ってこられる」と思って…

某小児科の・・・

昨日,以前パート勤務でお世話になった,ある小児科医院の婦長さんが,突然,お花を持って来て下さいました。クリスマスをイメージした花かごですね。患者さんがとても多い医院で,お手伝いに伺ったときは,いつもテンテコマイでした。院長先生に,外来診療…

待ち時間・・・

寒くなってきました。当院も,時により,混雑するようになっています。そして, 「予約診療なのに,なんでこんなに待つのでしょうか?」というご指摘が増えています。現状では,来院されたお子さんのご兄弟の診察も希望される方や,予約なしでいらしたお子さ…

日曜当番医

12月18日(日)は,ベル小児科が(開院後初の)日曜当番医です。当日は,予約システムは稼働しません。原則的に,ご来院順での診察となります。 また,通常,予約にて行っている予防接種や,健診,アレルギー相談や,長期の定期薬処方,電話予約(予防接種な…

看護補助員さんが入職しました。

当院に,2名の看護補助員さんが入職しました。おもに,待合室でのお子さんのお相手や,診察室へのお子さんの呼びこみなどをしていただきます。ご兄弟をお連れになったお母さんなど,お二人あるいは三人を連れて待って頂くのは大変です。待ち時間が,お子さ…