ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内覧会

先輩の先生が、高崎でご開業されます。明日、7月1日にご開院です。昨日、お披露目の内覧会に、行ってきました。『小児科 メイメイクリニック』といいます。 「ご開院、おめでとうございます。・・・ところで、なんで『メイメイ』なんですか?」 「ヒツジに…

そろそろ

そろそろ、美容院にいく時期です。やっぱり、おやつが好きです。なかなか、ダイエットできません・・・

ラッキーアイテム

おはようございます。今日は、初夏らしい、気持ちのよい朝でした。ハッピーちゃんも、いつもよりやや遠回り。時々立ち止まって、風を感じていました。近くの空き地で、ラッキーアイテムゲット。ラッキーあるかな?

なんか空いてる

今朝、クリニックへの通勤時。なんだか、いつもより、道がすいています。と、思いついた。サッカーの試合をやっているみたいですね。だからなのか?ラジオで、市内でもパブリックビューイングやっていると。日本がんばれ。

誤植・しかもタイトル

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが。先週、新聞の別冊に、僕が書いた記事が載りました。県内の小児科医が持ち回りで書いているコーナーです。お題は『アトピー性皮膚炎』だったのですが、これからの季節のことも考えて、『かゆみ対策』を主題にして…

流行状況

最近の流行状況です。嘔吐下痢症は、大流行しないまでも、消えきらずに小流行中です。 嘔吐は軽度のことが多いようです。下痢が長引いているお子さんが比較的多い。 ロタウイルスやノロウイルスではないような印象です。プール熱(アデノウイルス感染症)が…

小指

昨夜、ハッピーちゃんと追いかけっこをしていたところ、左足の小指を、ソファーの脚にぶつけました。痛いんだなこれが! 「あいたっっ!!」 飛び跳ねるも痛み変わらず。ハッピーちゃん、ゴメン。追いかけっこ終了です。今朝見たら、爪が紫色で、関節も軽く…

久々の更新

最近なんだか、こまごまとしたことに時間をとられ、更新を、ないがしろにしていました。見てみたら、2週間ぶりの更新です。さて。最近、各種感染症はだいぶ落ち着いてきたようです。一時期、『嘔吐下痢症がこのまま流行?』と思われましたが、それほど大流…