ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会日和

今日は、近隣の小学校の運動会です。朝は、少し日が陰っていましたが、今はご覧のとおり。熱中症に気をつけながら、みんな頑張れ!

流行状況

季節の変わり目で、カゼをひいてしまうお子さんが増えているようです。中でも、先月から大流行しているマイコプラズマ感染症(気管支炎・肺炎)、そして今月に入ってRSウイルス感染症(気管支炎・細気管支炎)が目立っています。 RSウイルスといえば、「冬に…

だいぶ、涼しくなってきました。雲も、すっかり秋の雲ですね。

あめ

受診したお子さんから、お土産を頂きました。名古屋のお土産だそうです。釜めしですかね?正体はアメですが。 超かわいい・・・なめるのもったいない。

朝のコンビニで

今朝、出勤途中のコンビニで、お茶を買っていると・・・「おはようございます」と、声が。振り向くと、この前診察したお子さんの、お母さん。「先生、やっぱり、虫垂炎でしたよ。次の日、手術になって、とってもらいました・・・覚えてますか?」おそらく、…

インフルエンザワクチンについて

先日、ブログにコメントを頂きましたので、インフルエンザワクチンについて説明しておきたいと思います。当院HPにも記載しましたが、今年のワクチンも、A型2種類、B型1種類の混合ワクチンです。接種は、10月から12月中に受けて頂くのが良いと思います。接…

ブログにコメント

時々、このしがないブログにも、コメントを寄せて下さる方がいらっしゃいます。たぶん、かかりつけのお子さんのお母さん、お父さんなのだと思っていますが、読んで下さっているのだなあと思うと、とてもうれしいです。日々の励みになります。もう少し、ため…

またインフルエンザ!?

昨日、医師会から情報が。市内の一部で、なんと、「インフルエンザが発生中」。何度か、このブログにも書いていますが、昨今の感染症、季節性なし・・・。疑わしいお子さんには、迅速検査が必要になりそうです。

流行状況、など。

最近の流行。どうも、「下痢だけ。でも長く続く」というお子さんが多い。 吐き気を伴う場合はほとんどなく、熱もでません。 整腸剤を使っても、著しい改善はありませんが、食事・水分は摂れているので、経過観察とすることが多いです。 重症化するお子さんは…

1周年!

本日で、ベル小児科クリニック開院、1周年です。まあ、いろいろとありましたが、なんとか無事に1年、経過しました。スタッフをはじめ、たくさんの方々に支えられての1年。深謝です。個人的には、1日も、自分の病欠がなかったのが何よりでした。来年は、…

看護学校で

6月から、看護学校で講義をしています。お題は、「小児の疾患について」。全9回。今週で、最終回です。内容はともかく・・・夜の(みなさん仕事の後で疲れている時間の)講義にもかかわらず、 学生さんたちは、熱心に聞いて下さいました。代表的な疾患につ…