ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流行状況

最近の感染症流行状況です。感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)が,小流行中です。 ゴールデンウィーク前に,おそらくロタウイルスによる同様の流行がみられましたが,現在のものは,症状としてはそれより軽いようです。 1〜2日間の嘔吐だけ,あるいは下痢だけれ…

待たせすぎ・・・

昨日も,午後,かなり混雑し,また,長い待ち時間が発生してしまいました。ひとりひとりに,「お待たせしてしまって,ごめんなさい」と,ただただ,謝りながら診察しました。僕も病院を受診して,長く待ったことはもちろんあるのですが,時間指定予約体制で…

インフルエンザ?!

昨日,発熱と咳のお子さんを診察していたときのこと。お母さんが,こうおっしゃった。「この子のお姉ちゃんの幼稚園で,インフルエンザが流行っていて,学級閉鎖になるそうです。」「え。えーと,いま,『インフルエンザ』っておっしゃいました?」「インフ…

にっしょく

にっしょくめがねも買いましたが,厚紙に穴をあけて,見ました。結構,楽しんでしまった。 普段,だるさを禁じ得ない月曜日の朝が,やや盛り上がったものになりました。・・・見ながら,いろいろ考えました。一つめは,「薄暗くなるだけ」と思っていたら,意…

症状のメモ書き

先日の新聞。何気なく見ていると,こんな投書が。「小児科を受診するとき,子供の様子(経過)をメモしていったら役立った」 という内容。たしかに,メモ書きして頂くと,状態がすぐ把握できて,有り難いですね。 新聞といえば,今日の読売新聞1面トップは…

ひとだんらく

冬〜春先にかけて蔓延していた,いろいろな感染症が,次第に鎮静化してきたようです。 ゴールデンウィーク明けから,「流行中!」といえるような感染症は,特になくなりました。 しかし,散発的に,嘔吐下痢症や,マイコプラズマ気管支炎と思われるお子さん…

グリーンカーテン その1

クリニックの東側の窓。「夏は,陽が当たって,暑くなりますね」ということで。看護補助員さんたちが,あっという間に,つくって下さいました。伸び具合は,適宜アップしていきます。「土がどうかなあ。もっと良い土にしないと,伸びないかも」ということで…

ハッピーちゃん

よく食べるせいか,最近,やや太り気味。おすまし,じょうずにできました。

休み明け

ゴールデンウィークも,終わりました。若干,休みぼけの頭を切り替えて,頑張りましょう。今日は,いい天気です!