ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテン その4

暖かい(暑い?)せいか,順調に伸びています。もうすぐ,窓にかかります。

流行状況

最近,梅雨どきにはめずらしく,ヘルパンギーナ(ウイルス性の,のどかぜのひとつ)が流行しています。発熱(比較的高熱で,2日間程度続きます)と,のどの痛みが主な症状です。 抗生剤は必ずしも必要ではありませんが,中耳炎や,扁桃炎などを合併するお子…

混雑状況

当院のホームページに,1週間のおおまかな混雑状況を表示するようにしました。これまでの傾向から,待ち時間が長くなってしまう時間帯は,「混」を表示してみました。そもそも小児科は,急な発熱や,嘔吐など,お子さんの状態的に「明日でも良い」という受…

台風一過

昨夜は,ものすごい強風でしたね。今朝は,台風一過,青空です。やっぱり,クリニック入り口前の,あじさいは,一部折れてしまいました。もう一株のほうは,倒れて,植木鉢から飛び出していました。今朝,なんとか修復しました・・・台風の風音をバックに,…

おすすめ

最近のお気に入り。疑心暗鬼で食べてみたら,ハマりました。食事としてというより,おやつですね。もとより,辛いものは,好きなほうです。が,それにしても結構,辛いです。

流行状況

最近の流行。感染性胃腸炎。下痢,または嘔吐で,症状は軽度です。 下痢は,2週間程度だらだらと長引くことが多いようです。それから, 「熱だけ」というカゼが流行しています。 咳や鼻みずは軽度ですが,熱は39〜40℃とかなり高くなるようです。 また,食欲…

グリーンカーテン その3

最近,成長が早く,日々,伸びています。梅雨に入って,お水もたっぷり。また,看護補助員さんが仕立てて下さった,入り口の紫陽花(あじさい)も花をつけています。そういう季節になってきました。ところで昨日,週末恒例のテニスをしてきました。 コートの…

ご迷惑をおかけしました

本日(6/9),朝から,予約システムの不具合で,ウェブ予約ができなくなりました。大変ご迷惑をおかけしました。申しわけありませんでした。障害は本日分だけのようです。メーカーによれば,来週からは正常に機能するはずです。導入後,すでに数回,こう…

公園で

近所の公園で,バラ園祭りが開催中。立ち寄ってみました。いろとりどりのバラが咲いています。少し離れて眺めたほうが,きれいです。バラの種類の多さにも驚かされますが,一輪一輪のバラの意外な大きさにもびっくりします。

グリーンカーテン その2

やや,伸びてきました。もう,植えてから,約1か月です。

学校健診

昨日は,近くの小学校の学校健診に行ってきました。その前の日は,近くの幼稚園の園児健診でした。2回とも,特に問題のあるお子さんはおらず,ほっとして帰ってきました。小学校でも,低学年のお子さんたちはまだあどけなく,担任の先生に,「ほら,○○ちゃ…