ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RSウイルスが猛威!

週に1回、Faxで送付されてくる、群馬県の感染症情報というのがあります。県内で、どんなようなカゼの流行があるか、把握できます。たとえば、こういうやつです。Webでもみられます。『感染症 群馬県』で、pdfのリンクページにトップヒットします。で、RSウ…

休日当番医

もう10月も後半です。早いですね。さて、こんどの日曜日は、当院が休日当番医です。予約システムは稼動しません。来院順での診察となります。また、定期受診(長期処方)・治癒証明書発行・アレルギー相談、健診・予防接種は行いません。そして、翌日月曜…

お散歩

水曜日の午後、少し風が強かったのですが、ハッピーちゃんと運動に出かけました。ハッピーちゃんは、最近また少し肥ってしまい、主治医の先生に、ダイエットを勧められてしまいました。運動も大切かなということで、河川敷の公園へ。他のわんちゃん達もいま…

久しぶりに

週末、久しぶりに、ちょっとした研究会があって、東京に行ってきました。品川だったのですが、土曜日の診療後、夕方に着いて、そのまま会場入り。ご高名な先生の中耳炎関連の貴重な講演を拝聴して有意義でした。それにしても、やっぱり東京は、人が多い!普…

運動会日和!

今日は、近隣の幼稚園や保育園で、運動会が催されるところが多いようです。最高の、運動会日和ですね!練習の成果が出るように、祈っています!