ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋市のワクチン助成額が増えます。

4月から、前橋市のワクチン助成額が増額になります。以下のワクチンです。おたふくかぜワクチン:満1歳〜4歳未満、1回のみ、4000円助成ロタリックス(2回接種のロタウイルスワクチン): 生後6週〜24週0日、1回につき7500円助成ロタテック(3回接…

花粉が・・・

ご覧ください。ものすごい量の花粉が飛び交っています。(赤い線が今年のグラフです)3歳くらいでも、明らかな花粉症症状のお子さんがいらっしゃいます。「去年まではなんともなかったんですけど・・・」という、今年、花粉症デビューのお子さんも。それに…

院外業務など・・・

今月は、夜の院外業務が多いです。看護学校の行事・会議や、市の乳児健診委員会など・・・。なので、診療時間を過ぎての急患対応ができない場合があります。(昨日は、夜間急病センターに出仕のため、ご迷惑をおかけしました)受付終了時間が早くなったり、…

花粉が・・・

昨日は、暖かかったので、部屋の窓を開けて換気していました。すると、鼻づまり、目のかゆみが止まらなくなりました。もともと、初夏の花粉症があるのはわかっているのですが、このスギの時期は、それほどでもないだろうと、甘くみていました。昨日あたり、…