ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕁麻疹のはなし

日常診療のなかで、結構、多いのが、『じんましん』です。例えば、食物アレルギーで、「何かを食べてすぐに、蕁麻疹が急に出ました」というような経過なら、すぐに原因がはっきりする場合もあります。でも、それは、まれなパターン。だいたいは、「うーん、…

夏本番

いやあ、それにしても、朝からこの気温。梅雨も明け、夏本番の様相です。危険な感じです。屋外活動は避けた方が良い状況ですね。さて昨日は、昼休みに、学校医をしている小学校の『水泳選手健診』。夜は看護学校の講義でした。水泳選手たちは、みんな、すで…

当番医

本日は、当院が休日当番医です。この時期なので、冬場ほどは混雑しないと思っているのですが・・・さて、今日は、いつもの予約システムは稼働しません。ご来院順での診察です。 また、喘息やアレルギーの定期(長期)処方、乳児健診、予防接種、治癒証明書発…

結構有名?

スタッフが、『これ、待ち合い室で流したら良いと思います』とアドバイスをくれたので、購入してみました。僕は、お恥ずかしいことに、まだ見てもいないし、評判とやらも存じ上げなかったのですが、昨日そして今朝のテレビCMでも、だいぶ見かけましたので、…

台風のあと

あまり、雨風は強くなかったようです。それにしても、今朝は、気温・湿度とも高い! ←台風方向 行ったあと方向→空はきれいに、青い。そろそろ『夏』ですね。

精神力の勝負

昨夜、テニスの世界4大大会のひとつである、ウィンブルドン(全英オープン)の、男子決勝戦が行われました。僕としては、サッカーワールドカップより、ずっと面白い。夜の10時から、生放送で観戦しました。対戦カードは、ノバク・ジョコビッチと、ロジャ…

休診のお知らせ

7月、8月は、何日か休診があります。まず、7月19日(土)。21日(月・祝)が休日当番医なので、代休です。それから、8月2日(土)。夏休みその1。そして、8月15日(金)〜21日(木)。夏休みその2。順次、予約システム画面や、ホームページ…