ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム

日曜日、「小児等の在宅医療を考えるシンポジウム」というのに参加しました。「在宅医療」未経験の僕が、なぜ? と、当初思いましたが、お話を聞いたら、 「今後、群馬県でも、小児の在宅医療をすすめていくので、それについて開業の先生がどういうふうに考…

インフルエンザ!

かなり、インフルエンザに感染したお子さんが増えてきました。当院では、A型が8割、B型が2割程度です。症状としては、まず、急な高熱です。ほとんどの場合、38度後半から、40度出るようです。それから、倦怠感。頬が赤くなって、ぐったりし、「フー…

人混み

先日、買い物に出かけました。原宿。竹下通りと、渋谷、などなど。娘と、姪っ子を連れていったのですが。いやはや、すごい人混みでした。寒いのに。そして結構歩きます。群馬だったら、車で行く距離を、歩きましたね。すごいな東京は。

流行状況

最近の、感染症の流行状況です。インフルエンザが、増え始めました。 いまのところ、ワクチンを接種されたお子さんで、発症した方はいません。症状は、例年と変わらず、まず、急な高熱。それから、倦怠感です。小さいお子さんだと、「不機嫌」という症状とし…

ひと休み

冬休み、お正月で、学校、幼稚園、保育園がお休みになるため、例年、1月前半は、感染症がひと休みとなります。若干、年末から流行していた嘔吐下痢症が目立つ程度で、あとは、咳、鼻のお風邪のお子さんがみられるくらいになっています。しかし! インフルエ…

仕事始め

本日より、診療再開しました。昨年の仕事始めがどうだったか? 自分でブログを見返してみました。1月3日は当番医でした。忙しかったようです・・・いえ、忙しかったです。覚えてます。1月4日のブログでは、「寒い」と。そして今年の今日は強風で、やっぱ…

新年明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。さて、明日から診療開始です。が、連休明けでもあり、予約がとりづらい状態になっています。ご迷惑をお掛けします。受診ご希望の方は、明日の8:45過ぎに、クリニックまでお電話くだされば、スタッフが診察可能な時間をご案内い…