ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

新型コロナウイルス。

毎日毎日、トップニュースで報道されていますので、

 

皆さん、もういろいろとご存知かとは思いますが。

 

収束の兆しがみえないこの感染症。本当に困ったものです。

 

今日は、このウイルスの検査(PCR検査)が、「保険適応」になりました。

 

しかし!

 

近くの病院にいって、「検査してください」というわけにはいきません。

 

どういうことかというと・・・

 

まず、これまで、検査の対象になる人には、「感染しているかも?」という、いくつかの条件を満たす必要がありました。

 

それは・・・

 

ア )発熱または呼吸器症状(軽症の場合を含む。)を呈する者であって、新型コロナウイルス感染症であることが確定したものと濃厚接触歴があるもの
 
イ )37.5°C以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内にWHOの公表内容から新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたもの
 
ウ) 37.5°C以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内にWHOの公表内容から 新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたものと濃厚接触歴があるもの
 
エ )発熱、呼吸器症状その他感染症を疑わせるような症状のうち、医師が一般に認められている医学的知見に基づき、集中治療その他これに準ずるものが必要であり、かつ、直ちに特定 の感染症と診断することができないと判断し(法第14条第1項に規定する厚生労働省令で 定める疑似症に相当)、新型コロナウイルス感染症の鑑別を要したもの
 
厚労省事務連絡 令和2年2月17日 より抜粋)
 
ということになっていました。
 
保険適応になったことで、かならずしも、この要件を満たさなくても検査はできるわけですが、まったく接触歴がないのに、検査しますよ、ということにはならないでしょう。
 
そして、検査するにしても、指定された医療機関だけができることになっています。
 
というわけで、今のところ、「病院に行って、コロナの検査してこよう!」という感覚ではありません。
 
もし万が一、心当たりがあって、どうしても心配、という場合は、まず、各自治体の福祉事務所(保健所)に連絡しましょう。
 

f:id:arushounikai:20200306131721j:plain

自治体の福祉事務所の連絡先
そして、福祉事務所からの指示を仰いでください。