ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会

23日、午後休診にさせていただき、学校医をしている小学校の、学校保健委員会に参加してきました。朝食の大切さと、生活リズムの大切さがテーマ。5・6年生による、児童への朝食についてのアンケート結果の発表と、市役所の方々による講演(朝食と栄養、…

工事中・・・

今年の冬に、雪で、医院北側の雨どいが、壊れてしまいました。それを修理中です。屋根に、「雪止め」をつけて、落雪しないようにしてもらう予定です。

ネットで予約?

まだ、ちょっと先の話になりますが。インフルエンザワクチン接種の予約。例年、予約開始時に、窓口や電話が混雑して、予約ご希望の皆さまに、ご迷惑をかけています。で、今年から、予約を、ネットでできるように画策中です。調べてみると、何社か、インフル…

院外業務

6月は、院外業務が目白押しです。学会や研究会も多くて、休診がやや多くなってしまいます。また、受付を早く切り上げたりする日が多くなり、申し訳ありません・・・。ちなみに今日は、先ほど、小学校の定期検診をしてきました。そして、午後の診療後は、例…

流行状況

最近、日ごとの、または、一日のうちでの、気温差が大きいせいか、カゼひきさんが多いようです。軽度の咳・鼻カゼのお子さんがほとんどですが、そんななかで目立つのは、嘔吐下痢症と、気管支炎のお子さんです。嘔吐下痢症は、一部の保育園や幼稚園で流行が…

こはるちゃん

だいぶ、大きくなってきました。たくさん、食べます。よく、遊びます。ハッピーちゃんにまとわりついて、ちょっと迷惑がられています。遊び疲れると、周囲おかまいなしに、眠ります。