ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、マイコプラズマ。

インターネットの記事に、こんなのが。ーーーーーーーーーーマイコプラズマ肺炎が大流行 過去最高、8割は子ども朝日新聞デジタル 10月31日(水)1時56分配信 子どもの感染が多いマイコプラズマ肺炎の流行がおさまらない。今年は大流行だった昨年1年間の患者…

満員

インフルエンザワクチンの予約。午後の接種枠が、満員になってしまいました。午前中は、まだ、12月11日以降に空きがあります。たくさん枠を設けたつもりだったのですが・・・来年は、また要検討です・・・

ワクチン予約状況

ワクチンの予約状況です。インフルエンザワクチンは、午前中、または14時30分の時間帯ですと、12月11日以降。午後の時間帯だと、12月14日以降となります。 不活化ポリオワクチンは、11月24日以降のご予約となります。

日本脳炎ワクチン接種再開について

一時ストップしていた、日本脳炎ワクチンの接種ですが、 今週木曜日から、接種を再開することにしました。報道や、ワクチンメーカーへの問い合わせの結果から、今回の事態が、(1)ワクチンそのものの問題ではなさそうで、 (2)特に当院で使用しているワ…

4種混合ワクチンと、日本脳炎ワクチン

11月から、4種混合ワクチンが開始となります。 これまでの、3種混合ワクチンに、不活化ポリオワクチンがセットになったワクチンです。初回(3ヶ月からスタートです)から、4種混合で開始できるお子さんだけが、接種適応となります。 これまで、3種混合…

日本脳炎ワクチンについて

本日、日本脳炎ワクチン接種後の不幸な事故が報道されました。現在、情報を収集中ですが、念のため当分の間、当院では日本脳炎ワクチンの接種を見合わせます。 おそらくは、(どんな予防接種でも、ごくまれに起こってしまう可能性のある)アナフィラキシーな…

ワクチン予約状況

ワクチンの予約状況です。インフルエンザワクチンは、午前中、または14時30分の時間帯ですと、12月4日以降。午後の時間帯だと、12月8日以降となります。 不活化ポリオワクチンは、11月15日以降のご予約となります。

学校検診

先日、学校医をしている、近くの小学校に、健診(陸上競技会前の選手健診)に行ってきました。5年生、6年生の、選手のお子さんたちが対象です。手持ちの道具は、聴診器とのどを診るライトだけでしたが、心音、心拍、呼吸音、咽頭所見、皮膚の状態など、大…

流行状況、など。

朝晩、だいぶ涼しくなりました。相変わらず、マイコプラズマ感染症や、RSウイルス感染症と思われる「咳かぜ」が猛威を振るっています。インフルエンザは、「このまま流行に突入か?」と思われましたが、いったん沈静化したようです。圧倒的に「咳カゼ」が多…

インフルエンザワクチン・不活化ポリオワクチンのご予約

インフルエンザワクチンの接種が始まっています。予約は、かなり埋まってしまい、クリニックのホームページにも掲載したのですが、本日(10月5日)現在すでに、午前中の予約だと、11月21日以降。午後は、12月8日以降。となっています。不活化ポリオワクチン…

運動会なのに・・・

最近、RSウイルス感染症と思われる、気管支炎症状のお子さんが増えています。 マスコミにも取り上げられているようですね。最近まで、「RSといえば、冬。」だったのが、やっぱり季節無視で流行・・・。RSウイルス感染症は、特に、1歳未満のお子さんで、重い…