ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の仕事

朝,出勤すると,こんなことをしています。まず,予約システムを立ち上げる。 そうすると,今日の予約のお子さんたちのお名前がわかります。 「あ,○○ちゃん,熱が高かったんだっけな。まだ下がらないのかな・・・」 「○○くんは,予防接種だな。今日も泣かな…

春の朝

今朝,クリニックの駐車場のチェーンを開けていると,「せんせ〜! 行ってきま〜す!」と,通りかかった車の中から声が。ハッとして見ると,いつもきて下さるお子さんの,お母さん。お子さんを,園に連れていらっしゃるところでしょうか?「行ってらっしゃ〜…

不活化ポリオワクチン

『9月から,使用できるように準備をすすめる』という方針が示されました。具体的には,今の段階では,「不活化ポリオワクチンが,日本国内で公認の薬剤として使えるようになりますよ」ということだけなのですが・・・いままで若干混乱していた状況が,これ…

流行状況

流行状況報告です。感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)が流行しています。 症状からみるに,ほとんどがロタウイルスによるものだと思います。 急な嘔吐で発症し,39℃程度の発熱を伴う場合が多いようです。嘔吐は,多くの場合1〜2日でおさまりますが,その後,ひど…

未熟

昨日は,辛かった・・・何が,って,点滴が入らなかった。しかも,2人も。胃腸炎が流行していて,点滴が必要な脱水のお子さんがいらしたのですが,そのうち2人,点滴に失敗しました。脱水で,血管が虚脱していると,点滴を入れるのが難しいのは承知の上な…

水ぼうそうワクチン,おたふくかぜワクチン

よくある質問です。『水ぼうそうワクチンや,おたふくかぜワクチンは,うった方がよいですか?』ベル小児科の回答は,『うった方が良いです。』以前,明らかに,水ぼうそうやおたふくかぜにかかってしまったお子さんは,接種する必要性は低いですが,「かる…

満開前がいい

近所の公園の桜の木々が,ライトアップされています。そばを通るたびに,「まだかな〜」と思って見ていましたが。昨日,撮影してきました。きれいですね。幽玄。淡い。そして,昼間は。満開になると,あとは散るだけ。寂しい。その直前が,最高です。

ぞろ目

この前。おでかけ前に。車に乗って,エンジンスタート。ふと見ると。なんか,いいんじゃない?

流行状況

最近の,感染症流行状況です。インフルエンザは,だいぶ下火になりました。 しかし,周囲に感染者がいる(いた)場合,熱が37℃台で比較的元気でも,迅速検査が陽性となるお子さんが散見されます。注意が必要です。 ちなみに,ほとんどB型です。感染性と思わ…

やっと

今日も,風が強い。かなり強い。少しずつ,暖かくなってはきましたが。公園の,桜のつぼみが,だいぶふくらんできました。来週には,咲くでしょうか。去年の今頃は,たしか・・・