ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

カゼ

先週ですが、カゼをひきました。

もう治ったのですが、1週間、咳が出ました。

僕は薬に頼るほうで、去痰剤や鎮咳薬をガッチリのみました。

で、なんでカゼをひいたか。振り返って考えました。

生活自体はいつもと変わり無し。まあ、寒くなったことは原因の一つにあると思いますが。

それより、カゼをひく直前、思い返してみると、若干、「うがい」がおろそかになっていました。

いつも、午前の診療終了時と、夕方の業務終了時には、石けんできれいに手を洗って、しっかりうがいするのですが、ここのところ診療以外に、やらなければならない業務が多くて、昼や夕方、そういったもろもろのことを考えたり、書類を書いたりしていると、ついつい、「うがい」が手薄になっていたようです。

反省して、またうがいをガラガラとやるようにしました。

嘔吐下痢も流行っていますから、自己防衛は必須です。

初心、忘るるべからず。