ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

予約と待ち時間を再検討

かねてより、
「予約したのに、なんでこんなに待たされるの?」
「予約いっぱいなので、直接来てみたけど、いつまで待てば診察になるの?」
などというご意見が、多数ありました。

そこで、当院として、やはり、予約して頂いたお子さんは、極力、時間通りに診察させて頂けるように、対応を考え、最近、実践しています。

具体的には、ご予約のない、または直接いらしたお子さんは、午前または午後の、診察終了間際の時間帯に順番で診察させて頂くようにしました。

これまでは、ご予約のお子さんの間に入って頂いていましたが、この方法だと、それより後のご予約のお子さんの診察が、だんだん遅くなっていってしまいます。

それに、ご予約のない場合、いつになったら順番になるのか、わからない状態になってしまっていました。

何しろ、院内で長時間お待ち頂くのは大変です。

なので、そういう方法にしました。

この方法だと、例えば午後の診察で、予約のお子さんがいっぱいの場合、ご予約のない方には、「17時45分においで下さい」という対応になります。

ところが、これだと、今度は「じゃあ、17時45分に行ってみるけど、そのあとどれくらい待つ?」ということになります。

そこでさらに、「17時45分にいらして頂いて、○番目」というふうに、順番もご案内するようにしました。ご予約なしで直接いらしたお子さんを含め、順番リストをつくって、お電話の際にも、その順番をご案内するようにしたのです。

この方法を実践し始めて、午前、午後とも、診察終了時間が遅くなっていますが、少なくとも、ご予約のお子さんの待ち時間(本来は「無い」はずなのですが・・・)が、短くなったと、僕としては、実感しています。

予約外の順番診察で、特に夕方遅くの診察になってしまうお子さんには大変ご迷惑をおかけしますが、冬場の混雑する時期は、しばらくこの方法でいってみます。

もちろん、症状の重たいお子さんや、急を要する場合は、スタッフにご相談頂ければ、対応します。

ご理解のほど、お願い致します。