ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

流行状況

今年も,あと1週間と少し。

最近の,流行状況です。

嘔吐下痢症(おそらく,ほとんどはノロウイルスによるものと思われます)が大流行中です。
症状には幅があり,嘔吐と下痢で,脱水気味になってしまう重たいお子さんもいらっしゃれば,2〜3回の嘔吐だけで,下痢にならずに済むお子さん,嘔吐はほとんどなく,下痢のみがみられるお子さんもいらっしゃいます。
なかには,初期に38〜39℃の発熱がみられるお子さんも。
いずれにしても,鎮吐薬や整腸剤で治療となります。
それから,水分摂取が大切。鎮吐薬で吐き気がおさまっている間に,イオン水などの,糖分を含む水分を少しずつ摂るようにしましょう。「のどが乾いた」と,一度にたくさんの水分を摂ると,また吐いてしまうことが多いようです。

インフルエンザも,蔓延してきました。
当院での検査では,いまのところ,全て陽性のお子さんは,A型です。
症状は,なにしろ,高熱。突然40℃といった高熱が出たら,かなり可能性は大と思われます。
抗インフルエンザ薬の「タミフル」を用いて治療することがありますが,10人にひとりくらい,いまひとつ解熱せず,「効きがわるい」と感じることがあります。いわゆる「耐性ウイルス」なのかも・・・と考えながら,治療を変更したりしています。

いまの流行というと,まずはこのふたつです。

その他,いつもよりやや多くみられるのは,水ぼうそう溶連菌感染症(のどが痛くて,38℃程度の熱が出る)も少し,出ています。