ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

学校検診

先日、学校医をしている、近くの小学校に、健診(陸上競技会前の選手健診)に行ってきました。

5年生、6年生の、選手のお子さんたちが対象です。

手持ちの道具は、聴診器とのどを診るライトだけでしたが、心音、心拍、呼吸音、咽頭所見、皮膚の状態など、大会またはその直前に具合がわるくなったりしないかどうか、慎重に診察してきました。

幸い、みなさん、選手らしく元気で、「体調わるいところはないかな?」と聞いたら、

「ないです!」と即答でした。(数人、「足が痛いです」というお子さんが・・・。練習しすぎ?)

それではみなさん、それぞれの種目で良い結果が出せるように頑張って下さい!